ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん





2007年05月13日

願い事叶う?

入院中、妻に編んでもらったミサンガ。
つけるときに願い事をし、切れると願いが叶うと言われます。





願い事をして左足につけました。





そのミサンガが・・・





入院中からつけていたミサンガ



ついに切れました!(^o^)/



つけた時にお願いした事は、

無事に退院できますように・・・


・・・続きを読む
posted by しばやん at 19:24| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

限界です!

定例の通院日です。


血液検査結果は・・・


検査名称
結果値
参考値

白血球 8310
3000-9000

赤血球 640H
400-540
常に多めです
ヘモグロビン量 18.2H
13.0-17.0

ヘマトクリット値 56.4H
38.9-50.2

血小板数
14.8
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 28.4L
29.0-36.0





GOT(AST)
17
13-30

GPT(ALT)
34
10-40

LDH
145
110-210

γ-GTP
34
5-60





T-CHO
206
130-220

TG
383H
40-150

HDL-CHO
51
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
7.3H
2.0-7.0




中性脂肪・・・383・・・そろそろ薬出しましょうか・・・

・・・( ̄▽ ̄;)
GWの不摂生がたったってるな。
ちゃんこで馬鹿食いもしたし・・・

体重何キロですか?

正直に答えると・・・

限界です!・・・はちきれますよ!

・・・(o´д`o)=3ハフゥ
自覚症状アリアリなだけにね。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 15:45| Comment(20) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

BlogPeople

本館の『じゅるいなぁ・・・』のお気に入りリンク(巡回先&常連さん)を見直した時に、闘病ブログでもあるこちら側もBlogPeopleに変更しました。本館側とは別IDでお気に入りの内容は若干違います。

こちらは基本的に闘病ブログであるこの『前向きに!』にご訪問&コメントを入れてくださる方のブログを登録しました。
漏れがあるかなぁ・・・

私もお気に入りに入れて!
って方。ご連絡ください。
相互リンクも大歓迎です。



こちらのブログは2週に1度の通院報告以外は不定期に更新しています。
常には本館の『じゅるいなぁ・・・』でくだらないネタを投稿していますので、よろしければご覧になって下さい。

shiyohさんから受け取ったメタボなバトンはアメブロ館『じゅるぅ〜』に投稿しました。よろしければこちらもご覧になって下さい。
ラベル:BlogPeople
posted by しばやん at 16:48| Comment(6) | TrackBack(0) | がん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

祝・退院!!嬉しい?寂しい?

※記事投稿日:2007年4月28日


2006年2月21日
入院149日目


4時間寝たけど瞼が重い。
看護師CSさんに目が腫れてるよって突込みを受けた。


退院。

今日の日勤の担当は・・・K。
ショック!(o´д`o)=3


昨夜は深夜の人達と写真が撮れなかったんで、朝撮ろうと思ったけど撮れなかった。やっぱり、夜中とか、6:00前じゃないと無理なのかな・・・残念。


8:45頃、フロントサービスの人達の集合写真を撮ろうと思い、入り口の外へ。丁度、車も少なく撮影可能かな?と思い話をしていると・・・
プライマリーナースNさんが病院内から外を見て誰かを探しているようだった。手を振ってみたらこちらに気付き、慌てて寄ってくる。どうやら私を探しに来たようだ。
深夜から日勤の申し送りが終わるタイミングなら、全員の集合写真の撮影が可能だから・・・時間が無いので早く帰ってきて。
との事。フロントサービスの人達は後にしてもらい、急いで病棟ナースステーションに帰った。何とか間に合ったけど、あれだけの人数が揃っている中に入っていくのは何だか恥ずかしかった。

病棟スタッフさんと退院記念撮影

1枚目、T課長。2枚目、センターWさん。それぞれ1枚づつ、計2枚撮ってもらったけど、ちょっと微妙な感じ。気分的にちょっと寂しさもあり、いい笑顔が出来なかった。ピントやフレームがちょっと甘めだったんで、2枚づつ位撮ってもらえば良かったかな・・・でも、集合写真を撮ってもらえただけでも良しとしよう。

リストバンドカット

やはり朝は忙しそうだ。NIさん、ASさん、IYさんらとはほとんど喋れなかった。一緒に最後の写真も撮りたかったし・・・ちょっと寂しい。

・・・続きを読む
ラベル:退院
posted by しばやん at 23:40| Comment(21) | TrackBack(0) | 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

現在の髪

定例の通院日です。


今日も採血→皮膚科(11:00)→内科(13:00)の予約。
内科は皮膚科終了後、午前中でもよいとのことで受診は12:00頃。と、いつものパターン。

今日はチョット混雑していました。
いつものようにチョット遅れ気味に病院に到着。 ヾ(-_-;) オイオイ
採血は結構順番間違いました。

時間より20分ほど送れて皮膚科に行く途中で、皮膚科の先生及び看護婦さんと遭遇。
『いやぁ〜、待ってました。呼び出ししようかと思ったんですよ。』
呼び出しですか・・・( ̄▽ ̄;)
スミマセン、遅れちゃって。

内科も結構混んでいました。
と言っても、病院滞在時間は2時間ほど。
2時間なら早い方ですね。


血液検査結果は・・・


検査名称
結果値
参考値

白血球 7710
3000-9000

赤血球 642H
400-540
常に多めです
ヘモグロビン量 17.8H
13.0-17.0

ヘマトクリット値 56.1H
38.9-50.2

血小板数
12.0L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 27.7L
29.0-36.0





GOT(AST)
20
13-30

GPT(ALT)
37
10-40

LDH
142
110-210

γ-GTP
34
5-60





T-CHO
207
130-220

TG
226H
40-150

HDL-CHO
45
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
7.8H
2.0-7.0



通院の前日に馬鹿食い傾向にあることに気づき、今回は摂生しました。朝食も抜いてみました。
だけど、TG(中性脂肪)微減・・・
前日だけ頑張ってもね。
まぁ、増えなかっただけヨシとしましょう。


次回の外来通院はGWの関係で3週間後の5月9日(水)。


帰り際に主治医が、

減量・・・

小声でボソッと。



退院してから1年チョットが経ちました。
最後のスキンヘッドが2006年1月14日。
では、現在の私の髪は・・・

スキンヘッドから1年チョット

ご覧の通り、すっかりフサフサです。( ̄▽+ ̄)ニヤリ

・・・続きを読む
posted by しばやん at 17:09| Comment(18) | TrackBack(0) | 副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

傷心

昨日は定例の通院日でした。
前回が祝日で1回お休みになったので、4週間ぶりの通院です。


今日も採血→皮膚科(11:00)→内科(13:00)の予約。
内科は皮膚科終了後、午前中でもよいとのことで受診は12:00頃。と、いつものパターン。


病院の桜も綺麗でした。

病院入り口付近の桜



血液検査結果は・・・

検査名称
結果値
参考値

白血球 7710
3000-9000

赤血球 630H
400-540
常に多めです
ヘモグロビン量 17.6H
13.0-17.0

ヘマトクリット値 55.9H
38.9-50.2

血小板数
17.1
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 27.9L
29.0-36.0





GOT(AST)
15
13-30

GPT(ALT)
24
10-40

LDH
176
110-210

γ-GTP
28
5-60





T-CHO
153
130-220

TG
233H
40-150

HDL-CHO
35L
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
6.5
2.0-7.0



前回、ダイエット指令されましたが、体重は微減。
中性脂肪は・・・

TG 233 H

まだ高めですが前回よりも減っています。
徐々に減らしていきましょ。


で、一つ気づいた事が。
せっかく摂生生活していても、検診の前日に馬鹿食いしてるような・・・
あまりがんばりすぎると反動が出やすい傾向にあるので程々にがんばります。


・・・続きを読む
ラベル: イボ
posted by しばやん at 19:34| Comment(18) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ぶっ倒れてました・・・( ̄▽ ̄;)

いつものように、土曜日は5:00出勤でした。

そんなに寒くはないはずなのに、なんだか悪寒が・・・

何とか仕事を終え、帰宅後熱を測ると37.4℃
すぐに布団に入り就寝。
しばらくして再度測定。

38.9℃

定番女に連れられ、入院中にお世話になっていた病院の救急外来へ。

血液検査の結果
検査名称
結果値
参考値

白血球 12020H
3000-9000

赤血球 597H
400-540
常に多めです
ヘモグロビン量 17.2H
13.0-17.0

ヘマトクリット値 52.0H
38.9-50.2

血小板数
11.3L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 28.3L
29.0-36.0





GOT(AST)
18
13-30

GPT(ALT)
23
10-40

LDH
276H
110-210

γ-GTP
25
5-60





T-CHO
x
130-220

TG
x
40-150

HDL-CHO
x
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
6.8
2.0-7.0


インフルエンザも検査してもらいましたが、これは陰性。
ただの風邪のようです。

そのまま土、日の2日間寝込んでいました。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 19:48| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

がん友☆全国MAPバナー リメイク

がん友☆全国MAPバナーをリメイク。



gantomo_banner.gif




あまり代わり映えしないけど・・・


自己満足!( ̄▽+ ̄)ニヤリ



せっかくなので、バナーの貼り方をもう一度ご紹介。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 19:33| Comment(10) | TrackBack(0) | がん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

がん友☆全国MAPバナー作ってみた

がん友☆全国MAPバナーをアニメーションGIFで作ってみた。



gantomo_banner.gif




・・・センスねぇ〜!orz

作り直しだな。
posted by しばやん at 22:21| Comment(8) | TrackBack(0) | がん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

MYさん、おめでとう〜(^o^)/

定例の通院日です。


今日も採血→皮膚科(11:00)→内科(13:00)の予約。
内科は皮膚科終了後、午前中でもよいとのことで受診は12:00頃。と、いつものパターン。

血液検査結果は・・・

検査名称
結果値
参考値

白血球 7930
3000-9000

赤血球 650H
400-540
常に多めです
ヘモグロビン量 18.4H
13.0-17.0

ヘマトクリット値 58.0H
38.9-50.2

血小板数
13.4L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 28.3L
29.0-36.0





GOT(AST)
18
13-30

GPT(ALT)
32
10-40

LDH
151
110-210

γ-GTP
29
5-60





T-CHO
194
130-220

TG
391H
40-150

HDL-CHO
43
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
6.5
2.0-7.0




TG 391 H


・・・煤S( ̄0 ̄; )ノ


ダイエットしましょう。


ついに言われてしまいました。orz


多血症?

先生がボッソっと言ったこの言葉。
その後、それに関しては何も触れなかったし、こちらから何も聞かなかった。
確かに慢性的に赤血球って多いんだけど・・・
帰宅後、Wikiで多血症を見てみると、
ストレス多血症
肥満があるヘビースモーカーの男性によくみられる、はっきりとした原因のない多血症。短期間で改善する。

タバコ吸いますか?
これも初めて聞かれたからなぁ〜。
きっと、先生は何か引っかかったんだろう。


2週間後の次回は祝日。私が休みの変更が出来ないので、次回の通院は1回パスして4週間後の4月4日。

この日までに数値を改善しましょう!リンパ腫の方の値は問題無いのに、このままでは他の方がやばいですよ。

次回の血液検査の結果次第で多血症の話もされるんじゃないかな。




病院内を移動しているときにお世話になっていた看護師Mさんにバッタリ遭遇。煤S( ̄0 ̄; )ノ
お会いするのは半年振りくらいかな。
Mさんは確か2月が予定日だったはず・・・

・・・続きを読む
ラベル:中性脂肪 多血症
posted by しばやん at 16:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

がん友☆MAP バナー設置

先日ご紹介したがん友☆全国MAP、凄い反響ですね。
3月6日現在、92名のがん友の輪になりました。
がん友からこのブログにわが同郷のマリラさんがご訪問され、コメントを頂きました。(^o^)/
今までなぜか同郷の人とのお付き合いが無かったです。非常に嬉しかったです。



がん友☆全国MAPのバナーが出来たようです。





がん友全国MAP
yannさん作バナー


せっかくなのでyannさん作のバナーを左サイドバーの上部に貼らせて頂きました。



そこで、バナーリンクの設置方法は。

・・・続きを読む
ラベル:がん友
posted by しばやん at 19:47| Comment(15) | TrackBack(1) | がん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

入院148日目 明日退院?

※記事投稿日:2007年3月4日


2006年2月20日
入院148日目


作品作りに没頭。目が痛い。


記念ムービー素材収集、最後の追い込み。

本日の入荷

Sさん
Sさん


Mさん
Mさん


Tさん
Tさん


結局、転棟前の時の主治医N先生は撮影出来ず。
I君の撮影したものを頂いた。


転棟前の病棟に行き、Tさん、Iさん、Sさん、栄養科Uさんに明日退院かもしれない旨伝えた。ついでに写真も・・・。
I君にも退院するかもと伝えた。

前の病棟Iさん
前の病棟Iさん


前の病棟Sさん
前の病棟Sさん


栄養科Uさん
栄養科Uさん




19:00〜
主治医I先生とのお話し。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 22:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

がん友☆全国MAP

ガンを宣告された時・・・

ネットで情報収集をされる方が多いと思います。

情報収集される方に朗報になりうる企画が進行中です。




管理人:ミームラさん

がんの告知を受けたとき、私を救ってくれたもの・・それは同じ病気を持つ方の体験談や日記でした。
辛い治療を受けながらも、前向きに明るく生きている人がこんなにもたくさんいるんだ・・
そのことが私に生きていく勇気をくれました。

がんは今、そんなに珍しい病気ではありません。
完治する場合も多いし、それがかなわなくてもがんと仲良く生きていくことも出来ます。
それは十分理解していても、時には辛くなったり悲しくなったり・・

そんな時には全国にいる同じ病気の仲間達のことを思い出しましょうよ〜
思うように旅行に出かけられなくたって、全国に友達がいるなんて素敵なこと!
ホームページやブログをお持ちのがん患者の皆さん、がん友☆全国MAPに登録しませんか?
もちろん支えていらっしゃるご家族のサイトも大歓迎です。

広げよう!がん友の輪♪

こちらは、NONさんのところで知りました。

もちろん私も登録しましたよ。8人目でした。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 19:28| Comment(20) | TrackBack(0) | がん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

退院から1年

定例の通院日です。

ちょうど1年前、2006年2月21日。約5ヶ月間の入院生活を終え退院しました。
もう1年が経過したんですね。
ここまで特に問題も無く、入院をする前よりも体調が良い感じです。

過去記事の方は投稿終了出来ませんでしたね。
あと少しなので、近々投稿終了予定です。


今日も採血→皮膚科(11:00)→内科(13:00)。内科の受診は12:00頃でした。
最近はいつもこのパターン。

血液検査結果は・・・

検査名称
結果値
参考値

白血球 7330
3000-9000

赤血球 633H
400-540
常に多めです
ヘモグロビン量 17.9H
13.0-17.0

ヘマトクリット値 55.9H
38.9-50.2

血小板数
13.7L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 28.3L
29.0-36.0





GOT(AST)
20
13-30

GPT(ALT)
36
10-40

LDH
162
110-210

γ-GTP
29
5-60





T-CHO
201
130-220

TG
283H
40-150

HDL-CHO
47
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
7.6
2.0-7.0


・・・TG(中性脂肪)、そろそろヤバイかぁ〜。
もちろん体重も。( ̄▽ ̄;)

・・・続きを読む
posted by しばやん at 14:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

筋トレ光景

ネオさんのところで証拠画像と言う話が出たので、私も。

点滴棒持って階段上り
点滴棒を持って階段上り


ベッドの上で腕立て伏せ
ベッドの上で腕立て伏せ


・・・続きを読む
ラベル:筋トレ
posted by しばやん at 22:26| Comment(8) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ワード
×

