ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん





2007年08月09日

花鳥風月 〜another side〜

皮膚科の通院へ行ってきました。
やっぱり液体窒素で焼いたあとはポケットやかばんに手を入れるのが辛いです。皮膚科だけなので病院滞在時間は30分。あっという間に終わってしまいます。
次回は8月22日(水)10:00〜



ヽ(・。ヽ)ソレワォィトィテ/



本館でお伝えした花鳥風月。こちらでも記事にして見ます。


まずは本館で未公開のこの画像から。

悪妻(AKU−TSUMA)


悪妻3人衆!


あくさいではないですよ。あくつまです。

・・・続きを読む
タグ:オフ会
posted by しばやん at 20:06| Comment(16) | TrackBack(0) | がん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

1年半

水曜日は定例の通院日でした。
ちょっとアップが遅くなりました。( ̄▽ ̄;)

いつものように採血→皮膚科→内科に移動。
何だか今日は時間がかかりました。と言っても病院滞在時間は2時間半ほど。早い時は1時間強で終了です。


いつものように、先に今回の血液検査結果は・・・


検査名称
結果値
参考値

白血球 6260
3000-9000

赤血球 617H
400-540
常に多めです
ヘモグロビン量 17.5H
13.0-17.0

ヘマトクリット値 53.2H
38.9-50.2

血小板数
11.6L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 28.4L
29.0-36.0





GOT(AST)
28
13-30

GPT(ALT)
41H
10-40

LDH
163
110-210

γ-GTP
33
5-60





T-CHO
190
130-220

TG
234H
40-150

HDL-CHO
48
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
7.6H
2.0-7.0




常々少なめの血小板がさらに少ないですね。あとはGPT(ALT)が高め。
いつも気になるTG(中性脂肪)は・・・上がってます。( ̄▽ ̄;)

まぁ、血液検査の結果は問題無いですね。・・・減量しましょう。

・・・また言われちゃった。( ̄▽ ̄;)

今月で退院1年半。
体重はすっかり元通り。( ̄▽ ̄;)


内科
次回は9月5日(水)



久々にイボの写真を公開。

一番デカイやつは繋がっちゃった
今回の治療前

イボ転移の感染源の一番デカイやつは繋がっちゃいました。
ちなみに治療開始時はこちら

・・・続きを読む
posted by しばやん at 21:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

退院記念ムービー

お待たせしました〜♪(^o^)/



・・・って、誰も待ってないって?( ̄▽ ̄;)

過去記事の投稿を終えるよりも前から退院記念ムービーをアップするためにスタンバイしていましたが、いざ記事をアップしようとしたら躊躇っちゃって・・・
個人名や病院スタッフさんの顔が写ったままアップ出来ないし、動画の編集もソフト&スキルが無いし・・・
もともとは静止画から動画に編集してるので作り直すと言う手もありすが、そんな気力も無し。

サイズを目一杯小さくリサイズすれば、文字は潰れちゃうので個人名は分らない。顔も何となくしか分らないので、コレでGoしちゃいます。


ムービー上に(分らないくせに)英語でいろいろなメッセージを書いています。本当はそれを見てもらいたいんですけどね。


もしかしたら期間限定で奥に引っ込めちゃうかも・・・



10分強の動画です。
もちろん私に興味の無い方はスルーですね。( ̄▽ ̄;)

では、どうぞ〜♪


・・・続きを読む
posted by しばやん at 11:16| Comment(20) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

バタバタしてます

先週の土曜日、台風接近中の中・・・
とある事情がありまして、車を飛ばして台風が接近してきている西の方へ・・・


想定はしていましたが・・・


ちょっと大変です。



・・・続きを読む
posted by しばやん at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

病院デート♪

定例の通院日・・・ではありませんが、通院してきました。
今日は皮膚科のみ。
本当は頑固なイボの治療のために毎週通院した方が良いのですが、内科にあわせての通院なのでどうしても間隔が空いてしまいます。
治療を始めてから間隔が1週間での通院は初めてです。


・・・というか、今日は皮膚科通院はついでという感じで、本当の目的は病院デートの為。( ̄▽+ ̄)ニヤリ

ブログを始めてから初めて出合った同病院のがん友ブロガーSable(サブレ)さんと病院デートが今日の目的でした。( ̄▽ ̄;)

・・・続きを読む
タグ:オフ会
posted by しばやん at 23:59| Comment(18) | TrackBack(0) | がん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

オフ会

7月6日(金)〜7月8日(日)にかけて、我が地元でオフ会がありました。

オフ会の様子は本館の記事及び参加メンバーの皆様が書いていますのでそちらをご覧下さい。


参加メンバーは、

みーこさん (悪性リンパ腫) 楽しく生きたいっ♪
なつままさん (悪性リンパ腫) なつままののんびりLIFE!?
さとぼんさん (悪性リンパ腫) さとぼんのゴロゴロ日和
みゆぼんさん 悪妻(あくつま 悪性リンパ腫の妻) さとぼんさんの奥様
NONたん (肺がん) 持病?Hi ガンです!
しばやん(私) (悪性リンパ腫) じゅるいなぁ・・・(私の本館)
定番女 悪妻(あくつま 悪性リンパ腫の妻) 私の妻

以上、7名。

の予定が、サプライズゲストのfanさんが急遽参戦。

fanさん (悪性リンパ腫) 闘病記。 〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

の8名。


NONたんがでそれ以外のメンバーは悪妻
見事に悪性リンパ腫が揃いました。

・・・続きを読む
タグ:悪妻 オフ会
posted by しばやん at 21:32| Comment(16) | TrackBack(1) | がん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ん?・・・うわぁっ!

定例の通院日です。

・・・が、猛烈爆睡してしまい、気づくと皮膚科外来の予約時間はとっくに過ぎている12:00。

内科はいつも12:00に受診しているけど、本来の予約時間は13:00なので、速攻で着替えて病院へ。雨降りだったので、車で行きました。

水曜日の皮膚科外来は午前中のみなので、予約を取り直さなきゃ。


本日の血液検査結果は・・・


検査名称
結果値
参考値

白血球 8050
3000-9000

赤血球 629H
400-540
常に多めです
ヘモグロビン量 17.7H
13.0-17.0

ヘマトクリット値 55.0H
38.9-50.2

血小板数
16.2
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 28.1L
29.0-36.0





GOT(AST)
17
13-30

GPT(ALT)
26
10-40

LDH
177
110-210

γ-GTP
59
5-60





T-CHO
156
130-220

TG
163H
40-150

HDL-CHO
36L
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
7.2H
2.0-7.0




血液検査の結果は問題ありません。
まだ痰が絡んでいる感じは残っていますが、血液検査結果もほぼいつもと一緒。風邪の方もこのまま快方に向かってますね。


いつも気になる中性脂肪。
標準値からははみ出してますが、かなり減りました。風邪をひいても食欲は落ちなかったけど、知らず知らず食の量が減っていたのかな。
今朝の寝坊で飯抜きだったのも大きいかも。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 17:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

『前向きに!』バナー

体調の方は随分と上向いてきましたが、いまひとつ。
発熱や倦怠感は無し。
昨日は唾を飲み込むのも困難でしたが、これは解消方向へ。
痰の切れが悪く、咳き込んでいます。咳のし過ぎでお腹が攣ってしまう事も・・・



本館のバナーを作ったついでに、こちらのバナーも作ってみました。



前向きに! バナー




gifファイル。アニgifではありません。
サイズは88×31。


・・・続きを読む
タグ:バナー
posted by しばやん at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

紹介状

昨日は体調最悪の中、何とか仕事をしてきました。
今日は・・・研修を1回だけしかしたことのない新しい仕事。今日、初めて一人で・・・

ちょっと無理です!

というわけで、無理を言ってお休みさせていただきました。


昨日の話しです。
バーキットリンパ腫でお世話になった病院への紹介状を書いてくれた医師が開業したので、そちらの病院へ行ってきました。
お会いするのはその時以来だったんですが、覚えていてくれました。

通院クールが延びたばかりのこのタイミングだったし、尿が黄色いなぁ(リンパ腫の時も)と言う実感があったので、念のために尿検査、血液検査。先生の勧めで胸のレントゲンも撮ってみました。


診断結果は・・・・


・・・続きを読む
posted by しばやん at 23:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ヤバイ・・・

風邪ひいて、喉の痛みだけ残ってたけど、喉の痛みが激しくなってるし、何だかだるい・・・

・・・続きを読む
posted by しばやん at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

復活へ

さて、昨日に比べさらに体調は良化しています。
ただ、体調のバロメータのタバコ。吸いたい気持は随分と大きくなりました。調子がアゲ♂アゲ♂な証拠なんですが、喉のイガイガは相変わらずで、煙を喉に通すと激しくむせ込んでしまいます。

SOH〜!
ちょっと背伸びして初めてタバコを吸ってみました〜♪

な感じ・・・

結局火をつけても口パク金魚状態・・・
かなりかっこ悪いっす。orz


滞っていた頂いたコメントへのお返事は数日ぶりに出来ました。
ここまで間隔が空いてしまうと、どんな記事書いてたっけ〜?ピントのズレたお返事満載だったかも・・・


昨日は久々に本館及びこちらに記事を投稿。コメント受付拒否設定にしてみました・・・が、

・・・続きを読む
posted by しばやん at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

沈黙

この数日間、ネット上からほぼ消息を絶ってました。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 22:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

完全復活!

定例の通院日です。


今日はCT撮影有り。
 皮膚科 11:00
 CT撮影 14:50
 内科  15:30
本当は皮膚科をCTにあわせ午後の診療にして欲しかったけど、皮膚科は水曜日の午後の外来が無いため11:00の予約。


いつものように、先に本日の血液検査結果は・・・


検査名称
結果値
参考値

白血球 7330
3000-9000

赤血球 621H
400-540
常に多めです
ヘモグロビン量 17.3H
13.0-17.0

ヘマトクリット値 54.7H
38.9-50.2

血小板数
14.1L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 27.9L
29.0-36.0





GOT(AST)
18
13-30

GPT(ALT)
34
10-40

LDH
156
110-210

γ-GTP
33
5-60





T-CHO
198
130-220

TG
239H
40-150

HDL-CHO
46
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
7.4H
2.0-7.0




・・・また太りました?


はい・・・

返す言葉がありません。( ̄▽ ̄;)


体調、体力、髪の毛に加え、体重体系も完全復活で〜す。(^o^)/
  ヾ(-_-;) オイオイ


・・・続きを読む
posted by しばやん at 19:10| Comment(26) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

強制散髪

定例の通院日です。


血液検査結果は・・・


検査名称
結果値
参考値

白血球 7940
3000-9000

赤血球 638H
400-540
常に多めです
ヘモグロビン量 18.3H
13.0-17.0

ヘマトクリット値 55.8H
38.9-50.2

血小板数
14.9
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 28.7L
29.0-36.0





GOT(AST)
20
13-30

GPT(ALT)
33
10-40

LDH
167
110-210

γ-GTP
31
5-60





T-CHO
?
130-220

TG
?
40-150

HDL-CHO
?
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
7.4H
2.0-7.0




おや・・・今回、TG(中性脂肪)検査して無いじゃん!
間違いなく上がってたはずなんで、良かったような悪かったような・・・
後でマジマジと血液検査の表を見てみて気づきました。


治療が終わって1年以上経つしLDHの値も高くないので、次回のCTの結果を見て通院間隔を広げましょう。


CTは2週間後の次回の通院時に撮ります。


通院間隔が広がるのはいいけど、イボ治療があるんですけど・・・
本当は1週間に1回がいいと言われてるのに、内科の通院にあわせ2週間に1回にしてもらってるし・・・。しばらくはイボ治療のために今までのスパンで通院かな。
会社の方は今までどおりに隔週水曜日休みのままにしてもらっておいた方が賢明かな。


・・・続きを読む
タグ:散髪
posted by しばやん at 22:29| Comment(22) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

退院記念DVD

※記事投稿日:2007年5月19日


2006年3月22日頃



退院が見えてきた頃から始めていた退院記念ムービー。
退院して家に帰ってから制作を続けていました。

出来た作品がコレ。

退院記念DVD



記念ムービーを作成するに当たってイメージした事は
・スライドショー形式でバックグラウンドミュージックを流す。

・お世話になったスタッフさん(出来れば全員)毎に1枚スライドを作成
 (1ショット、2ショット、仕事中の3枚の画像&名前を入れる)

・病院内の光景(思い出の場所、イベント他)

・何となくカッコいい感じに



使用したソフトはVAIOにインストールされているものを使用。
1.Adobe Photoshop Elementsで素材となるスライド作成

2.Windowsムービーメーカーでスライドショー形式の動画作成(mpg)

3.Clip to DVDでDVDに焼付け

・・・続きを読む
posted by しばやん at 20:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ワード
×

