ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん





2006年06月21日

リンパ腫やると、献血できないんだね

今日、通院してきました。
ちょうど退院して4ヶ月になります。

今日も、採尿、採血、問診のみ。
特に問題はありませんでした。

数年行っていませんが、実は私、献血マニアです。
主治医の先生にちょっと質問してみました。

「献血って行っても良いですか?」

・・・続きを読む
posted by しばやん at 20:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 通院

2006年07月05日

通院してきたけど、精神的にやばいのか・・・

2週間に1度の通院日です。
病院のロビーには大きな笹の葉に短冊がいっぱい付けられていました。
もうすぐ七夕ですね。

いつものように、採尿、採血、問診です。
採血の結果、ちょっと気になる値が・・・

LDH、ALP、γ-GTPが上がっているとの事。

印刷してもらった血液検査の結果を見ると、
 LDH   152
 ALP   339 H
 γ-GTP 23
とALPのみ基準値を超えていました。

過去の採血結果を見ながら、
「気にはなりますが、大丈夫でしょう。2週間後もう一度見てみましょう。」
とのことでした。
この3つの値が全体的に上がったらちょっとヤバイかも・・・

リンパ腺の異常時などはLDHのみ跳ね上がる事があるそうです。


本館の方からこのブログにリンクを貼っていますが、このブログを見に来られる方は、「検索エンジン」、「ブログランキング」、「私が入れたコメントのリンク」の3つが殆どです。
リアルな私を知っている方は殆ど居ないと思いますので、今の状態を書いてみたいと思います。


・・・現在の状態は・・・
posted by しばやん at 17:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 通院

2006年07月19日

病棟にも行ってきました(^.^)

2週間に1度の通院日です。
前回はなぜかブルーが入っていて、本当は病棟に顔を出したいのに行きませんでした。
今回は顔を出してきました。

いつものように、採尿、採血、問診です。
採血の結果が出るまで1時間程時間があるので、その時間に病棟へLet's go!

先に問診結果から。
前回の採血の値がは正常に戻っていました。
体調も問題なく、採血、採尿、問診でも何も問題はありませんでした。

血液検査の結果
 LDH   141
 ALP   288
 γ-GTP 26

・・・続きを読む
posted by しばやん at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通院

2006年08月02日

第5クールまで書き終えました

2週間に一度の通院日でした。
採血採尿の結果、特に問題無し。

主治医に言われた事は
 ・ALPの値がちょっと高い(LDHが標準値のなので問題なし)
 ・乳ビがちょっと高い(4+)

乳ビは食事のタイミングやコレステロールなどに関係するようです。
本来、血液検査は夕食をとった翌朝の空腹状態の時が良いとの事。今日は病院に行く直前に炒飯を食べていきました。それかなぁ・・・それとも、夏バテもせずに最近食べ過ぎているせいか・・・
自分のコレステロールってどの位なんだろう?
コレステロール高いでしょ?って言われるタイプだし、気になります。
次回の通院日に計ってもらうことにしました。


血液検査の結果
 LDH   150
 ALP   328H
 γ-GTP 26


この闘病ブログですが、記事のほうがようやく第5クールまで書き終わりました。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 21:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院

2006年08月16日

コレステロール

今日から3日間夏休みです。
その初日の今日は2週間に1度の通院の日。
前回の受診時に話の出たコレステロールの測定もしてきました。
そのため、今日は絶食で病院に行きました。

採血採尿の結果、特に問題無し。
コレステロールの値も特に問題ないとの事でした。
コレステロールが高いと思っていたので、何だか一安心です。

検査名称
結果値
参考値

白血球 7670
3000-9000

赤血球 610H
400-540
常に多めです
ヘマトクリット値 52.7H
38.9-50.2

血小板数
12.6L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 27.2L
29.0-36.0

   

T-CHO
180
130-220

TG
188H
40-150

HDL-CHO
52
40-100
※HDL 善玉

「TG(善玉、悪玉の総数)が若干多めですが、気にするほどの値ではありません。計るたびに誤差があります。」との事でした。


今回の受診で退院後半年経過した事になります。
髪質が若干やわらかくなったような気がしますが、髪の毛もすっかり元通り。
体重も退院後1ヶ月で10Kg増加した以降は、ほぼ維持しています。この暑さでも夏バテもなく、食欲もあるので若干増加傾向にあるような・・・
体力もほぼ戻りました。
最近では精神状態も安定していると思います。


・・・続きを読む
posted by しばやん at 12:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 通院

2006年09月01日

病棟に顔を出すスパンを広げます

もう2週間経ったんですね。
一昨日の水曜日が定例の通院日でした。

採血採尿の結果、特に問題無し。
今回、コレステロールの件は聞いていなかったのですが、測定したようです。
ひとつ高い値がありましたが、特に問題なし。

検査名称
結果値
参考値

白血球 5380
3000-9000

赤血球 577H
400-540
常に多めです
ヘマトクリット値 50.5H
38.9-50.2

血小板数
14.0L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 27.4L
29.0-36.0





T-CHO
166 130-220

TG
191H
40-150

HDL-CHO
46
40-100
※HDL 善玉

次回、次々回の2回に分けてCT検査をすることになりました。
現在の体調、検査結果を見ると特に何も問題は無いんじゃないかと安直に考えています。
変に不安に思うよりも、この方が良いですね。


採血の結果待ちの1時間ほど時間が空くので、入院していた病棟にほぼ毎回顔を出しています。
行く度に忙しそうだし、勤務が合わず全然逢えない看護士さんもいます。
 邪魔になるからあまり行かない方が良いのかな?
 忙しくても、全然話が出来ないと帰って寂しくなるし・・・
どうしよう?

そんな事をいつもおじゃましているみけさんのところのコメントで相談し、2週間では久しぶりというにはスパンが短いとのご指摘を受けました。


・・・続きを読む
posted by しばやん at 02:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院

2006年09月13日

CT

2週間経つのが早いです。今日は定例の通院日でした。

過去記事のほうは、第6クール2日目 入院128日目(2006年1月31日)まで投稿しました。
前回から1件のみです。(^_^;)

採血採尿の結果、特に問題無し。

検査名称
結果値
参考値

白血球 4590
3000-9000

赤血球 565H
400-540
常に多めです
ヘマトクリット値 49.0
38.9-50.2

血小板数
12.2L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 27.6L
29.0-36.0





T-CHO
170 130-220

TG
208H
40-150

HDL-CHO
41
40-100
※HDL 善玉

TGの値が高めですが、治療するほどでは無いと前回と同様のお話でした。

今日は首及び胸部のCTを撮りました。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 17:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 通院

2006年09月27日

腹部CT

定例の通院日です。
いつもは遅れていくのに今日は30分ほど早く到着・・・
時間を勘違いしていました・・・(^_^;)

採血採尿の結果、特に問題無し。

検査名称
結果値
参考値

白血球 6390
3000-9000

赤血球 621H
400-540
常に多めです
ヘマトクリット値 54.1
38.9-50.2

血小板数
12.9L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 27.9L
29.0-36.0





T-CHO
209 130-220

TG
249H
40-150

HDL-CHO
56
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
8.1H
2.0-7.0



今日は腹部のCTを撮りました。
前回の、胸部、頸部CTの結果を1年前の入院直後のものと比較。その他、血液及び尿検査、自覚症状などから、特に問題なし。
退院後半年無事に経過している事から、退院直後の再発率より、現在の再発率はかなり低下しているとの事。再発する人は退院してすぐに再発するパターンが多いようです。
自分では再発するとは思っていませんが、このまま無事に行ってもらいたいですね。

・・・続きを読む
タグ:CT
posted by しばやん at 16:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 通院

2006年10月11日

主治医交代

定例の通院日です。

今までの主治医のI先生が消化器科へ研修の為、S先生に主治医が代わりました。
このS先生、同室患者さんの主治医だったのですが、その時の印象はあまりよくありませんでした。
看護師さんにこの先生の事を聞くと、
『良い先生ですよ。』
と誰もが同じ返事。
半信半疑でしたが、いざ問診を受けてみると・・・
I先生より丁寧かも・・・
良い先生でした。
入院中に見たあの時・・・機嫌でも悪かったのかなぁ・・・

しばらくはこのS先生が主治医となります。


採血採尿の結果、特に問題無し。

検査名称
結果値
参考値

白血球 7300
3000-9000

赤血球 577H
400-540
常に多めです
ヘマトクリット値 50.4H
38.9-50.2

血小板数
13.5L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 28.2L
29.0-36.0





T-CHO
185 130-220

TG
310H
40-150

HDL-CHO
45
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
7.1H
2.0-7.0



『中性脂肪が高いですけど、昨日の夕食は何を食べました?とんかつとか食べました?』

う〜ん・・・覚えていない・・・
そんな大した物は食べなかったんだけど・・・(^_^;)
実は、お盆暗いから夏バテもせずに食欲旺盛です。半年以上維持していた体重が1ヶ月で5Kg増えています・・・
退院時から15Kg程体重が増えています。それでも、ピーク時よりは10Kg程少ないんですけどね。

そんな話をしたらS先生が、
『カロリー摂取量を少なくする努力をしましょう。』
だそうで・・・
自分でも自覚していた部分です。
思うだけでなく、実行しなければいけませんね。


・・・続きを読む
posted by しばやん at 17:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院

2006年10月25日

『不摂生止めました?』

定例の通院日です。

S先生に代わって2回目の通院です。
何だか今日は混雑していました。


採血採尿の結果、特に問題無し。

検査名称
結果値
参考値

白血球 6600
3000-9000

赤血球 620H
400-540
常に多めです
ヘマトクリット値 54.3H
38.9-50.2

血小板数
15.6
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 28.2L
29.0-36.0





T-CHO
188 130-220

TG
149
40-150

HDL-CHO
43
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
7.6H
2.0-7.0



『中性脂肪が標準値内ギリギリまで下がりましたね。不摂生止めましたか?』

いやぁ〜、そんな記憶は無いんですけど・・・(^_^;)
以前にもまして、食欲旺盛。不摂生してるかも・・・
しいてあげれば、杜仲茶を飲み始めたくらいかなぁ・・・そんなにすぐに効果が現れるとも思えないし・・・

他にも特に問題は無いようですね。


・・・続きを読む
posted by しばやん at 17:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 通院
ワード
×

