ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん





2005年11月07日

入院43日目 第2クール開始(髪が抜け始めた)

入院43日目

本日の予定
 第2クール1日目
 ・エンドキサン
 ・メソレトキセート
 ・メソレトキセート(24H)
 ・デカドロン
 ・脊髄注射(デカドロン、メソトレキセート)
 ・ナゼア
 ・尿検査(3回 抗がん剤による老廃物チェック、急性腎不全防止の為)

今日から第2クール開始。

何気なく枕を見てみると・・・
kaminuke02.jpg
「あらら〜、何じゃこりゃ〜!」

・・・続きを読む
posted by しばやん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第2クール〜

2005年11月08日

入院44日目 寝付けない

入院44日目

本日の予定
 第2クール2日目
 ・エンドキサン
 ・オンコピン
 ・ラステット
 ・デカドロン
 ・ナゼア
 ・ロイコボリン
 ・尿検査(3回 抗がん剤による老廃物チェック、急性腎不全防止の為)

なぜか寝付けなかった・・・
談話室でTVを見て、0:00頃布団に入ったが、寝付けない。
初めのうちは、家電店で価格交渉やセットアップのシュミレーションを何度もしていた・・・

・・・続きを読む
posted by しばやん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第2クール〜

2005年11月09日

入院45日目 抜け毛激しい

入院45日目

本日の予定
 第2クール3日目
 ・エンドキサン
 ・ラステット
 ・デカドロン
 ・ナゼア
 ・ロイコボリン
 ・尿検査

昨日とは違い爆睡できた。
しゃっくりのほうも相変わらず。
漢方薬が効いているのか、効いていないのか・・・

・・・続きを読む
posted by しばやん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第2クール〜

2005年11月10日

入院46日目 散髪

入院46日目

本日の予定
 第2クール4日目
 ・エンドキサン
 ・ラステット
 ・デカドロン
 ・ナゼア

しゃっくりは相変わらず。
唇の痺れ、乾燥が気になる。(ワセリンを処方された)


病院内に床屋がある。抜け毛が激しくなったので、いっその事坊主にしてしまおうか・・・
丁度、今日は営業している日。
結構なおばあちゃんがやっているらしく、帰ってきた患者さんは皆同じヘアースタイルになるようだ。
「坊主だし、関係ないな・・・」
というわけで、行ってみた。

20年ぶりに坊主

・・・続きを読む
posted by しばやん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第2クール〜

2005年11月11日

入院47日目 空気清浄機

入院47日目

本日の予定
 第2クール5日目
 ・エンドキサン
 ・ラステット
 ・デカドロン
 ・ナゼア
 ・脊髄腔注射(メソトレキセート、デカドロン)


その後も坊主の反響が凄い。
スッキリしましたね。が圧倒的に多いけど、

看護士Tさん「似合いますね。」※初担当で初めて喋りました。
看護士Sさん「かっこいいですね。」
看護士iさん「似合いますね。ニット帽も似合うね。」
看護士Uさん「少年のようですね。」
学生さん「おはようございます。坊主2日目ですね。」

嫌な気はしないけど、少し照れます。

俺って意外と目立ちたがり屋なのか・・・
陰の裏方派だと思っていたが、本質的には目立ちたがり屋なのかも・・・
自分の中の根本的な本質って変わらないと思う。しかし、心の奥底で眠っている性格ってどこで開花するか分からない。
これって、子育てに通ずるものがあるのかも。親が子供の芽を摘むのではなく、眠っている才能を開花させてあげないと・・・
人間、何事もやってみないと分からないから。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第2クール〜

2005年11月12日

入院48日目 白血球が下がって病室移動

入院48日目

本日の予定
 ・皮下注射グランM(白血球を増加させる)

しゃっくりは相変わらず出る。しかも、今日のしゃっくりは性質が悪い。『ヘッコ、ヘッコ、ヘッコ、ヘッコ』って感じで切れが悪い。
デカドロン終わったし早くしゃっくりが終わって欲しい。


坊主にしたけど、髪の抜け方が半端で無く凄い!
洗顔中に髪に水を付けてみたけど・・・しゃれにならないくらい・・・
洗眼後のタオルは短い髪の毛だらけで真っ黒・・・

コロコロで髪の毛がこんなに・・・

コロコロで取ると直ぐにこの位に・・・
自然にスキンヘッドになるのも時間の問題か・・・


・・・続きを読む
posted by しばやん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第2クール〜

2005年11月13日

入院49日目 家族への手紙

入院49日目

本日の予定
 ・皮下注射グランM(白血球を増加させる)
 ・点滴が6本(4H)から1本(24H)

しゃっくりは、ようやく終息。

坊主にしたけど、髪の抜け方が半端で無く凄い!
洗顔中に髪に水を付けてみたけど・・・しゃれにならないくらい・・・
洗眼後のタオルは短い髪の毛だらけで真っ黒・・・

髪の毛は相変わらず良く抜ける。
自然にスキンヘッドになるのも時間の問題か・・・


・・・続きを読む
posted by しばやん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第2クール〜

2005年11月14日

入院50日目 黄疸解消?

入院50日目

本日の予定
 ・皮下注射グランM(白血球を増加させる)

この病棟の看護士さんはAチームとBチームの2チーム体制。個室に移ったことにより、今まで担当に付いたことのない看護師さんのオンパレード。

主治医より
「白血球戻ってきていますね。ただ、他の値がまだ戻ってきていないので、グランMはもう少しの間必要になります。空気清浄機はそろそろ取り外してもOKです。
大部屋は空きが無い状態ですので、何ともいえません。
病棟内の移動くらいなら外に出ても良いですよ。あまり人が多いところまでは行ってほしくありませんが・・・」

白血球、赤血球、血小板、網状赤球など、全般的に上がってくればOK。
やはり、回復までに1週間程度かかるのか・・・
空気清浄機が撤去されれば、広くなるし、TV見やすくなるし、いいね。

 白血球     2400
 赤血球     338
 血小板     12.5
 ヘモグロビン  9.9
 網状赤球    0.2

T-Bilが初めて標準値内へ。(1.0)
これで、黄疸(肝機能障害)は解消?

・・・続きを読む
posted by しばやん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第2クール〜

2005年11月15日

入院51日目 トイ・ストーリー2 見た

入院51日目

本日の予定
 ・皮下注射グランM(白血球を増加させる)

人恋しいのか、個室に入ってくるスタッフさんがいると嬉しい。
他愛無い会話だが人が来るたびに、いろいろと話しをした。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第2クール〜

2005年11月16日

入院52日目 だいぶ冷え込んできました

入院52日目

本日の予定
 ・皮下注射グランM(白血球を増加させる)


夜、だいぶ冷えてきた。
朝起きて、6:40現在20.7℃。
冷え性ではないが、夕べは足が冷えた。
そろそろ短パンは止めて、長ズボン用意してもらったほうがいいのか・・・

主治医より
「白血球が下がってしまいましたね。たぶん今が底だと思います。
網状赤球(赤血球の赤ちゃん)が上がってきているので、赤血球も白血球も今後回復していくと思います。
ヘモグロビンが下がらなかったので、今回は輸血はありませんでしが、次回はあるかもしれません。」

大部屋へ移動の件は確認しなかったが、この値を見る限り今日の移動は無いんじゃないの・・・って感じ。

 白血球    1130
 赤血球    335
 血小板    8.9
 ヘモグロビン  9.7
 網状赤球    0.5

・・・続きを読む
posted by しばやん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第2クール〜
ワード
×

