ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん





2006年06月05日

しゃっくりの特効薬?柿のヘタ

入院中に薬の副作用で1週間しゃっくり漬けになることが何度かありました。
所詮しゃっくりですが、1週間続くとかなり辛いです。5日目位には胸の辺りが筋肉痛のようになります。
先生及び看護士さんが「こんなにしゃっくりの酷い人は初めてです。」という位酷かったです。

そこで処方されたのが柿蔕でした。

しゃっくりのために処方された柿蔕

柿蔕は「してい」と読みます。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 副作用

2006年06月29日

スキンヘッドから4ヶ月ぶりに美容院へ

退院前にスキンヘッドにし、4ヶ月強経ちました。
鳥の雛のような毛だったのに、ほぼもとの髪に戻りました。
スキンヘッドにしてから4ヶ月強でここまで伸びました
今日の髪の状態

ただ、
・毛質が若干やわらかくなった。
・毛先の流れ方が変わった。
などの変化はあります。

2月12日にスキンヘッドにして112日。
そのときはこんな感じ。
2月12日にスキンヘッドにした時
2月12日 スキンヘッドにした時

眉毛も抜け落ちてしまっていたので、眉ペンで書いています。


抗がん剤の副作用で髪が抜け始めた時・・・
薄っすらと生えてきたのに、鳥の雛のようでショックを受けたとき・・・

抗がん剤の副作用で抜けた髪は、抗がん剤を終えてしばらくすれば生えてきます。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 21:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | 副作用

2007年04月18日

現在の髪

定例の通院日です。


今日も採血→皮膚科(11:00)→内科(13:00)の予約。
内科は皮膚科終了後、午前中でもよいとのことで受診は12:00頃。と、いつものパターン。

今日はチョット混雑していました。
いつものようにチョット遅れ気味に病院に到着。 ヾ(-_-;) オイオイ
採血は結構順番間違いました。

時間より20分ほど送れて皮膚科に行く途中で、皮膚科の先生及び看護婦さんと遭遇。
『いやぁ〜、待ってました。呼び出ししようかと思ったんですよ。』
呼び出しですか・・・( ̄▽ ̄;)
スミマセン、遅れちゃって。

内科も結構混んでいました。
と言っても、病院滞在時間は2時間ほど。
2時間なら早い方ですね。


血液検査結果は・・・


検査名称
結果値
参考値

白血球 7710
3000-9000

赤血球 642H
400-540
常に多めです
ヘモグロビン量 17.8H
13.0-17.0

ヘマトクリット値 56.1H
38.9-50.2

血小板数
12.0L
14.5-35.0
常に少なめです
MCH 27.7L
29.0-36.0





GOT(AST)
20
13-30

GPT(ALT)
37
10-40

LDH
142
110-210

γ-GTP
34
5-60





T-CHO
207
130-220

TG
226H
40-150

HDL-CHO
45
40-100
※HDL 善玉




*UA尿酸
7.8H
2.0-7.0



通院の前日に馬鹿食い傾向にあることに気づき、今回は摂生しました。朝食も抜いてみました。
だけど、TG(中性脂肪)微減・・・
前日だけ頑張ってもね。
まぁ、増えなかっただけヨシとしましょう。


次回の外来通院はGWの関係で3週間後の5月9日(水)。


帰り際に主治医が、

減量・・・

小声でボソッと。



退院してから1年チョットが経ちました。
最後のスキンヘッドが2006年1月14日。
では、現在の私の髪は・・・

スキンヘッドから1年チョット

ご覧の通り、すっかりフサフサです。( ̄▽+ ̄)ニヤリ

・・・続きを読む
posted by しばやん at 17:09 | Comment(18) | TrackBack(0) | 副作用

2008年04月05日

スキンから2年経つと・・・

2006年2月12日・・・。退院間際に最後のスキンヘッドにしてから26ヶ月。2年ちょっと経過しました。何となくですが、2年経つまでは髪の毛を伸ばしていこうかなぁと思ってたのに、いつの間にやら経過。

現在はこんな感じ。
スキンから26ヵ月後、before
Before

なぜこの場所・・・しかも髪が分かりづらいしぃ・・・。(ノ▽ ̄〃)ヘヘヘ

いつも後頭部から下の部分が後ろに跳ね上がっちゃいます。サイドは横に膨らみ、これまたクルリンって感じで収拾付かず。


さて、そろそろ短髪にしようかなぁ・・・
と、いつもの美容院に行ってきました。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 18:10 | Comment(10) | TrackBack(0) | 副作用
ワード
×

