ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん







Top 第6クール〜 ;>祝・退院!!嬉しい?寂しい?

2007年04月28日

祝・退院!!嬉しい?寂しい?

※記事投稿日:2007年4月28日


2006年2月21日
入院149日目


4時間寝たけど瞼が重い。
看護師CSさんに目が腫れてるよって突込みを受けた。


退院。

今日の日勤の担当は・・・K。
ショック!(o´д`o)=3


昨夜は深夜の人達と写真が撮れなかったんで、朝撮ろうと思ったけど撮れなかった。やっぱり、夜中とか、6:00前じゃないと無理なのかな・・・残念。


8:45頃、フロントサービスの人達の集合写真を撮ろうと思い、入り口の外へ。丁度、車も少なく撮影可能かな?と思い話をしていると・・・
プライマリーナースNさんが病院内から外を見て誰かを探しているようだった。手を振ってみたらこちらに気付き、慌てて寄ってくる。どうやら私を探しに来たようだ。
深夜から日勤の申し送りが終わるタイミングなら、全員の集合写真の撮影が可能だから・・・時間が無いので早く帰ってきて。
との事。フロントサービスの人達は後にしてもらい、急いで病棟ナースステーションに帰った。何とか間に合ったけど、あれだけの人数が揃っている中に入っていくのは何だか恥ずかしかった。

病棟スタッフさんと退院記念撮影

1枚目、T課長。2枚目、センターWさん。それぞれ1枚づつ、計2枚撮ってもらったけど、ちょっと微妙な感じ。気分的にちょっと寂しさもあり、いい笑顔が出来なかった。ピントやフレームがちょっと甘めだったんで、2枚づつ位撮ってもらえば良かったかな・・・でも、集合写真を撮ってもらえただけでも良しとしよう。

リストバンドカット

やはり朝は忙しそうだ。NIさん、ASさん、IYさんらとはほとんど喋れなかった。一緒に最後の写真も撮りたかったし・・・ちょっと寂しい。

お世話になったプライマリーナースNさんと


ナースステーション前


FRさん


何人かのスタッフさんとはちょっとだけ喋ったけど・・・もっとゆっくりとお話ししたかった。


2週間ぶりにMYさんの顔が見れ、ある程度話しをする事が出来よかった。


退院のときに不在だったSSさん、SMさんにも挨拶がしたかった。


全体的に自分が思い描いていた退院とは違っていた。
もっと一杯写真も撮れると思っていたし、話しをしたかった人達とほとんど話も出来なかった。退院間近の頃のローテーションもイマイチだった。私が話したかったお気に入りの人達はほとんど担当に付かなかった。

涙ぐんでたのは昨日の準夜のHMさんくらいかな。握手したのもTSさんだけだった。
4ヵ月半も居たのに、20:00に『明日退院』宣告は辛い。せめて2,3日前に退院の日付を教えて欲しかった。


う〜ん、やっぱりイメージしてたのはこんな退院じゃないんだけど・・・


まぁ皆さん、他の患者さんのお世話もしなければいけないし、仕方がないんだけど・・・



チョッピリ後ろ髪をひかれながら病棟を後にした。
その足で転棟前の病棟へ。何人かのスタッフさんには会えたけど、お目当てのN先生、Tさんには会えなかった。

その後、I君のところへ。
電話番号とメールアドレスの交換。

I君


センターナースさん


次に歯科。
あいにく不在だったが、しばらくすると1名帰ってきた。
もう少しすれば全員帰ってくるよ。
との事なので待つことにした。
とその前に、受付で退院に当たっての手続きをしていなかった事ので先にそちらへ。


手続きの終了後、フロントサービスの人達のところへ。
全員の写真をお願いしようと思ったけど、昼休みに入っていたし、車も切れない。全員の撮影は無理そうなのでまだ撮っていなかったお二方と。。

フロントサービスさん


歯科に戻り、挨拶及び写真撮影。

歯科スタッフさん


帰路の途中、再度フロントサービス。
Mさんに挨拶。微妙に涙ぐんでいるようだった。


バイクにまたがって手を振っている写真を撮影。

バイクで帰宅 ヾ(-_-;) オイオイ


フロントサービスの皆さんに手を振り約5ヶ月間お世話になった病院を後にした。
久々のバイク、ちょっと怖っ!

 ヾ(-_-;) オイオイ 退院にバイクって・・・


家に帰れるのは嬉しいが、5ヶ月も生活していると後にするのは寂しいものがある。
これからは、しばらくの間当たり前のように顔を合わせていたスタッフさん達とは顔を合わせないんだ・・・不思議な感じ。
病院に長居するのも考え物だ。



家に帰ってから、逆に家での生活リズムが無くなっているので落ち着かない。どこに居て何をすればいいのか・・・
そのうち病院リズムから家リズムに変わってくるだろうけど、どの位かかるのかな。


私が入院中にチビちゃんが物凄い成長したように感じる。言葉も意思表示もはっきりとしてきた。
5ヶ月も留守にしていたのに、結構パパモードになってくれる。



病院と違って家は寒い。
ずっと家に居る人達にとっては、今日当たりは凄く暖かいようだ。
そういう面からもリハビリが必要だ。


あいかわらず目が痛いけど、いつまで続くんだろう・・・




入院生活 149日
消化器   16日
血液内科 133日


お疲れ様でした。
お世話になった皆さん。ありがとうございました。
これからは2週間ごとに通院し、自分の体調の変化に十分に注意し、再発時に直ぐに発見できるよう心がけます。

タグ:退院


にほんブログ村 病気ブログへ 人気blogランキングへ 1日1回「ポチッポチッ」と・・・
元気になります






posted by しばやん at 23:40 | Comment(21) | TrackBack(0) | 第6クール〜
この記事へのコメント
ついに退院ですね!しばやんさんは寂しがり屋だなぁ〜。人とのコミュニケーションを大事にする優しい人とも言いますね(^^)
私も今の病棟はまもなく退院になると思います。でもしばやんさんから見るとあまりにあっさりした退院になると思うなぁ(^^;;
Posted by fan at 2007年04月29日 07:22
とうとう闘病記も退院まで漕ぎ付けましたね!お疲れ様でした。
こうやって、昔のことを書き綴ってると、その瞬間の自分の気持ちがよみがえってきて、ちょっとウルウルっと来たんじゃない・・・・?(T_T)
しばやんの優しさがにじみ出たブログで私もウルっときちゃった〜〜〜!!
Posted by みーこです at 2007年04月29日 08:58
>fanさん
ようやく退院の記事までたどり着けました。入院生活よりも長かったですね。
今までは人と接するのが苦手で、『一人でいる方が楽でいい』そんなタイプだと思ってたんですけどね。
まぁ、退院するのが寂しいと言うのもチョット考え物ですけどね。
Posted by しばやん at 2007年04月29日 12:22
>みーこさん
ようやく退院の記事です。( ̄▽ ̄;)
過去記事を書きながらその時の事を思い出してブルーが入った時もあるしね。オフラインでもテキストに残しておいてよかったです。
リアルタイムで投稿していたら全然違う闘病記になっていたんでしょうね。
・・・みーこさんやネオさん、shiyohさんらのように。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年04月29日 12:24
しばやんらしいね…
私は去年、1ヶ月半位入院していたけど、退院の時は嬉しさと治った訳じゃ無いし…
って言う気持ちがいりまじっていて「ばいばい」って、それだけ言ってたなぁ…入院していた日数もすくなかったし、それほど寂しいとかも思わなかったな。
きっと、私より、しばやんの方が純粋なんだろうな…
過去の事だけど…
退院おめでとう♪しばやん☆
Posted by NON at 2007年04月29日 15:47
ついに退院の記事までたどり着いたのですね!149日、頑張りましたね〜。血液疾患の方は皆さん、入院期間が長いので退院の時の寂しさは大きいのでしょうね。私も91日間+2度のプチ入院でしたが、退院の時は寂しかったです。

それにしても、退院のときにバイクって!煤i ̄□ ̄;)
Posted by shiyoh at 2007年04月29日 16:14
遂に退院ですね♪
しばやんさん、149日だったんだぁ〜!!
私は49日と2日!!足元にも及びませんね。
私もお家に帰る事が出来る方の喜びが大きかったなぁ〜♪

闘病記、しばやんさんの優しい性格が表れていますよ(*^_^*)

Posted by なつまま at 2007年04月29日 20:47
>NONたん
無事退院できました・・・1年以上前のことだけど。
純粋なのかなぁ・・・
一応寛解と言われてるし、『再発するはずがない』と思い込んでいるからね。だから『寂しい』っていう風に感じたのかな。
Posted by しばやん at 2007年04月30日 20:15
>shiyohさん
ようやく退院の記事です。ちょっと肩の荷が下りました。
やはり入院が長いと寂しくなりますよね。良いスタッフの方が多かったしね。shiyohさんもそうでしょ。

退院の時にバイクって・・・2月でまだ結構寒かったのに、アホでしょ。
Posted by しばやん at 2007年04月30日 20:18
>なつままさん
ようやく退院です。約5ヶ月でしたね。
なつままさんは家族思いなんですね。

私の優しい性格なんていってもらえると嬉しいですね。
Posted by しばやん at 2007年04月30日 20:20
退院までの闘病日記お疲れ様でした。入院中、比較的歳も近いこともあって、いろいろとお喋り出来たのは良い思い出です。このまましばやんさんの寛解が無事続来ますように。
Posted by southpawgrammar at 2007年05月01日 00:44
本当のこと言っていいですか?
・・・私、しばやんが入院中だって知らなかった( ;´Д`)
だっていっつもめちゃめちゃ楽しい書き込みで、「ニヤリ」の顔文字で笑わせてくれて、チャットにも参加してたし・・・
それって全部病院からだったのですか?
すごい・・・
149日は長いです!
情が移ります!
居たくは無いところですが、弱っている時に医療者の方々は天使に見えますよね
私も退院時にはお世話になった看護師さん一人ひとりに礼状を書いて、泣きました。
「またね!」とは言いたくないけど、本当に感謝している証拠ですよね!

退院おめでとうございます!!
\(^▽^)/ばんざぁーい
Posted by himiko at 2007年05月01日 13:45
・・・・・・c(>ω<)ゞ
あちゃー
やっちゃった!!
削除したい自分のコメント・・・(笑)

過去を振り返っての「退院の日」の日記だったのですね。
自分がいやになるぅ〜o(T□T)oあわわわ
Posted by himiko at 2007年05月01日 13:52
>southpawgrammarさん
ご無沙汰しております。
ようやく闘病記事を書き終える事ができました。
5ヶ月の記事に1年以上かかってしまいました。
寛解維持しますよ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
southpawgrammarさんは私よりも大変だと思いますが、上手に付き合ってあげてください。
Posted by しばやん at 2007年05月01日 22:17
>himikoさん
素敵なコメントありがとう。
そうなんです。こちらの闘病ブログは入院中に書き綴った事を順次投稿していました。1年以上経過して、ようやく退院の記事を書くことが出来ました。
リアルタイムでは通院ネタを投稿しています。
チャットや皆様のところへ書いているコメントは本館でのスタイルですね。
今後とも本館共々よろしくどうぞ。
Posted by しばやん at 2007年05月01日 22:24
一ヶ月以上お邪魔していませんでしたが、とうとう退院ですね。
なんか映画のクレジットロールを見るようです。5ヶ月も入院していたんだから寂しいのは当然でしょう。
僕も今回退院する時は泣いてしまうかも知れません。意外と涙もろいので( ̄◇ ̄;

1枚目のセピア色の写真がGJです
これだけで泣けます!
最後に持ってくるとますますGOODかな( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
Posted by ネオ at 2007年05月03日 18:53
>ネオさん
お久しぶりです。(こちらでは・・・)
お待ちしておりましたよ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
本館だけ見てると病人だと思わないでしょ。・・・メタボがヤバイですけど。( ̄▽ ̄;)

まぁ一応、5ヶ月間の入院生活がこれにて完結?
・・・実はこの続きの記事もアップ予定です。過去記事投稿はもうしばらく続きます。

GJありがとうございます。
涙もろいネオさん。自分の退院の時でなく、私の次の記事でも泣いて見ませんか?( ̄▽+ ̄)ニヤリ

次の記事辺りで
Posted by しばやん at 2007年05月03日 20:10
ついに退院ですね。
おめでとうございます。
(もう1年以上前なのですね)
しかし、しばやんさんには驚かされっぱなしでしたね。たばこは吸う、写真は取り捲る、筋トレはしまくる、バイクには乗る。(^_^;)
でも、入院中も飾ることなくしばやんさんらしさを通されたんですね。そこに惹かれたような気がします。有難うございました。これからも寛解のまま進まれる事を祈念します。
・・でも最後に・・たばこはや・め・ま・し・ょ・う。(^O^)
それでは〜(^^)/~~~
Posted by 丸顔(^−^) at 2007年05月03日 21:02
>丸顔さん
ようやく退院の記事を書けました。
いたって普通の入院患者のつもりでいましたが、やっぱり普通じゃないですね。
寛解維持しますよ。再発は絶対にしません!(と思っているのが維持の秘訣?)
タバコ・・・やめられるかなぁ。( ̄▽ ̄;)
Posted by しばやん at 2007年05月03日 22:07
しばやん
応援ありがとう!
しばやんが退院の時の記事なのに入れ替わりにわたしが入院の記事…
でも順調に回復しています♪
もう〜はやくパソに向かいたいよぉ
Posted by ふうたん at 2007年05月04日 01:47
>ふうたん
おつかれさまでした。
退院が決まったようですね。おめでとうございます。
パソから離れると寂しいでしょ。
Posted by しばやん at 2007年05月04日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ワード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。