ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん







Top 第6クール〜 ;>入院127日目 すれ違い

2006年01月30日

入院127日目 すれ違い

入院127日目

本日の予定
 第6クール1日目
 ・エンドキサン
 ・メソレトキセート
 ・メソレトキセート(24H)
 ・デカドロン
 ・骨髄注射(デカドロン、メソトレキセート)
 ・ナゼア

 ※今回は採血、採尿無し

今日から第6クール開始。
これが最終クールの予定。

昨晩から点滴が6本に増えた・・・
またもやトイレが近くなるのか・・・


今朝までの状態だと、今日1日どうなってしまうんだろう・・・と心配になったが、日勤担当のHさんと普通に会話する事ができた。今朝まで失踪していた事をカミングアウト。忙しい時間帯だと思うけど、話し相手に付き合ってくて、ありがとう。
助かった・・・

美白の天使Hさんとメソトレキセート
美白の看護士Hさんとメソトレキセート
女子バレー「かおる姫」にちなんで、「○○○姫」と呼んでいました。


24Hのメソトレキセートが入る時から、例のバッテリーつきの機械が付く。バッテリーが長持ちしないので、あまり部屋から出られなくなる。以前の記事でも触れているが、この機械は3つ又コンセント。この病棟内はかろうじて3つ又コンセントがあるが、病院内のほかのところでは殆ど2つ又。
看護士Sさんとそんな話をしたら、3つ又→2つ又変換プラグがあるとの事。今日のメソトレキセートでこの機械を使うのは最後だと思われるが、最後にして初めて2つ又変換プラグ装着。これで、病棟外でもマッタリ出来る。
・・・ってことは、また疾走出来ちゃうってこと・・・

今日が最後のバッテリー付き機械
今日が最後のバッテリー付き機械の記念に看護士Mさんと


看護士Iさんからお貸ししていた『マジック・アイ・エクササイズ』が新品になって帰ってきた。本が汚くなっちゃったからとの事だったけど、もともと子供が見ているからボロかったんだけど・・・

最近感想ブルーベリーをヨーグルトに入れて食べている。セレクトメニューでヨーグルトが選択できる時は選択している。
Iさんにそんな話しをしたら、
ヨーグルト、毎食出してもらう?ヨーグルトなら食べれる?
と聞いてきた。Iさんも私が食が細くなっていて、たまに食べていない事を知っている。
多分食べれるよ。
するとすぐに栄養科さんに話しをしてきたらしく、毎食ヨーグルトを出してもらえることになった。
ありがとうIさん。
これでブルーベリーをいっぱい食べて、はやくこの眼精疲労とドライアイが良くなるといいな。乾燥ブルーベリーの消費が多くなるのでもう少し多めに在庫も持たなければ・・・早めに買って来てもらおう。

今日から、Iさん紹介の『ブルーベリーアイ』のサプリメントも飲み始めた。毎日夕食後に飲むことにする。忘れないようにしないとね。

看護士さんで目が悪い人が多い。電子カルテ導入後は暗闇の中でのPC操作。さらに悪化するんじゃないの。
そういった事情からか、ブルーベリーとマジックアイが話題に上がる事が多い。


娘が熱発。
どうやらインフルエンザのようだ。あぁ・・・、やっちまったね。これで家中インフルエンザ蔓延だな。面会もしばらく中止か?
娘の学年は半分近くインフルエンザ。学級閉鎖間近というか人数が少ない学校なんで学校閉鎖しちゃうんじゃない?


看護士Fさんに今日も無視された。何だか避けられているようで、対応も冷たい。ただの被害妄想ではなさそうだ。慣れない病棟に移動した直後、この看護士さんのおかげですぐに馴染むことが出来たといっても過言ではない。この看護士さんにこんな対応をされたのでは・・・非常に辛い。
結局のところ、これが一番の原因か・・・
22:15過ぎにイライラし、煙草へ。バッテリーは大丈夫か?
帰ってくるまでバッテリーは持ったけど、『流量異常』多発。Iさんに調整してもらったがイマイチか?難しいね。
談話室に戻って電源を挿し、座ろうとすると今度は『空液』。
ナースステーションに行くと、Fさんが居る。
空液の対応をお願いすると共に、
今日も無視だね。
と言葉をかけた。
 ・Fさんが勤務の時に2回連続失踪していた事
 ・その後、いろんな人にカミングアウトしているが、逆に自分の首を絞めかけている事 ・問題点をすり替えて
 ・カミングアウトし、気にかけてくれている準夜Mさん、深夜Nさんのときにも失踪してしまった事。
いろいろと話しをしているうちにバッテリー切れ。談話室に移動して話しの続きをしてくれる。今日はテンションもそんなに上がることもなく、冷静にかつ言葉鋭く話しをした。
話しをしてみるとやはりお互いに行動及び考えている事がすれ違っているため、お互いが求めていない行動をしてしまっている事が分かった。もっとこじれる前のこのタイミングで話しをする事が出来てよかった。
もう少し話しをしたかったが、当然他の業務もあるのでずっと拘束しているわけには行かない。それでもかなり長い事お付き合いしてくれた。
まだしばらく談話室に居るから。
と言うと、
今日は必ず後で寄るね。
と約束してくれた。でも、何時頃来てくれるかな?最近の準夜さんは急変とかが無ければ2:00頃か・・・

・・・2:00過ぎちゃったけど、まだ来ないなぁ。
いつもなら2:00ならまだ平気だけど、今は目が痛く結構辛い。あの約束が無ければ寝ているんだけど・・・

深夜のSさんは私の存在に気付かないのか、テンパって居るのか、完全無視して休憩入りし、再度完全無視で業務に戻った。電気付いているし、体半分出ているし、PCから音楽流しているし、自分の部屋側の担当チームだし・・・
1ヶ月ほど前は談話室でTV鑑賞している時などに、帰り際に声をかけてくれた。最近は全く無い。担当に付けば、微妙に話しをする程度。この病棟に移動してきたばかりの頃の方が話しをしてくれた。
ある意味気分屋か、もしくは私が嫌われたか・・・
どの道、私的通信簿の中での評価がかなり落ちた中の一人だ・・・というか、一番落ちたかも・・・

その後、NさんとKさんが休憩入り。この2人は姿を見かければ比較的よく声をかけてくれる。この2人はちゃんと立ち止まって、
まだ寝ないの?早く寝なよ。私が寝たいくらいだよ。
と言うような他愛無い会話をしていった。こんな会話で十分である。日々近くを通りかかった時にこんな会話程度でよいので求めている。

Fさんは2:30頃業務を終えて来てくれた。
先程の話の続きや今まで暫らく出来なかった世間話、Fさんの考えている事など久々にいろいろ話が出来た。
今日話しをした事でお互いの誤解が解けたし、この先退院まで何とかなりそうな気がしてきた。準夜明けで眠いところ4:00過ぎまでお付き合いしてくれてありがとう。これからもよろしく。

その後、深夜のYさんが来て4:00の点滴交換。
まだ眠くないですか?
と聞かれたんで、
この時間まで起きてると微妙だね。電気が付くまでには部屋に帰るよ。
と伝えた。
Yさんにも軽く精神状態の波の話しと失踪の話しをした。

今の時点で4:30。もう一人の準夜Yさんはまだ出てきていない。遅くまで大変だ。何時になったら帰れるんだろう。
今までYさんが担当に付いて時に、そんなに喋った事も無かったけど、ここ数日の間はその辺で会った時に他愛ない会話をしている。
Yさんはジャニーズ、得にタッキーが好きみたいなんで、その話題に触れてみようかな・・・その前に、タッキーについて事前リサーチしないと・・・




やはり・・・



しゃっくり

キタ━━━(>д<)━━━!!!



にほんブログ村 病気ブログへ 人気blogランキングへ 1日1回「ポチッポチッ」と・・・
元気になります






posted by しばやん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第6クール〜
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
ワード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。