ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん







Top 第5クール〜 ;>入院111日目 クローン病患者さん

2006年01月14日

入院111日目 クローン病患者さん

入院111日目

久々に雨が降っている。
昨日で治療が終わり、雨降りで煙草にも行きづらいし、何だか寂しい・・・
暇な一日になりそうだ。

しゃっくりは週末に近づくにつれ酷くなってきて、横隔膜が痙攣している。
ヒクッ!ヒクッ!ヒクッ!ヒクッ!ヒクッ!・・・
といった感じ。
しゃっくりで一口ゲロが出てくることもある。
痙攣しだすと非常に苦しい。
夜には止まると思うけど・・・早くとまってくれ〜!

新年早々位から良く見かけていた患者さんI君と、今日初めて話をした。

クローン病という病気らしい。
1年に2回位のた打ち回るほど消化器が痛み、悪くなったら基本的に絶食。症状が落ち着いても食べれる物にかなりの制限があるようだ。
完治する事は無く、一生付き合わなければいけないみたい。
割と若い人に多い病気みたい。日本人より、アメリカ人に多い。肉、脂が原因なのか・・・日本人は和食中心なんで少ないらしいけど、珍しい病気にヒットしてしまったみたいだ。
完治せず、一生付き合わなければいけない病気も嫌だね。

人はエレンタールのみで生きるのではない - とあるクローン病患者の日常(入院中にお友達になったI君のブログ)


にほんブログ村 病気ブログへ 人気blogランキングへ 1日1回「ポチッポチッ」と・・・
元気になります






posted by しばやん at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 第5クール〜
この記事へのコメント
おお、ついに私が出てきましたね。
続き楽しみにしてます。
Posted by southpawgrammar at 2006年07月06日 21:15
この記事書いたの一昨日だったかなぁ・・・
ようやく1月まで来ました。
やはり、バーキットリンパ腫に関する情報は薄いですね。(^_^;)
記憶もだんだん薄らいできているし・・・
Excelシートとテキストデータ見ながら奮闘中です。
この先は精神的にスタボロ状態だったので、1件の記事を書くのが重そうです・・・

勝手に記事にさせてもらいました。
看護師さんをイニシャルで表現しているので、イニシャルを使おうか、それともHNにしようか悩みましたが、結局入れませんでしたね。リンクは貼ってしまいましたけど・・・(^_^;)
どちらか希望ありますか?
Posted by しばやん at 2006年07月06日 21:31
イニシャル表記で結構ですよ。HNだと読んでる人はよく分からないと思いますので。
あと、クローン病は肝機能障害ではなく、消化器の病気なので訂正お願いします。
当方、肝機能は健康そのものです。
Posted by southpawgrammar at 2006年07月06日 21:51
ご指摘ありがとうございます。というか、失礼しました。
当日に書いていたテキストデータを見ながら適にアレンジしてそのまま投稿してしまいました。
また何かありましたらお願いします。gooの方のメールでも良いですよ。

記事は早速修正しました。
Posted by しばやん at 2006年07月06日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ワード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。