ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん







Top 日記 ;>第3クールまで書き終えました

2006年06月12日

第3クールまで書き終えました

現在は2週間に1度通院しています。
採決、採尿、問診で異常の無い事を確認するだけです。
まぁ、異常があったら困りますが・・・

体調の方はすこぶる良いです。
退院後1ヶ月で10Kg体重が戻ってしまいましたが、その後はその体重を維持しています。


2006年4月26日から開始したこの闘病ブログ。
ようやく、第3クール終了(2005年12月16日)まで書き終えました。

実を言うと、この辺の時期から精神的におかしくなり始めました。
人恋しくてしかたがない
かといって、家族と会えば癒されるか・・・
Noである。逆に重荷になってしまう・・・
そんな状態に突入した時期でありました。

入院当初が優秀な患者過ぎたのでしょうか?
寝たきりの人が多い病棟ということもあり、手のかからなかった私は割りと放置状態にされていました。
それゆえに、看護士さんにかまってもらいたいという思いが強かったんだと思います。
それが満たされないと被害妄想に突っ走る・・・
悪循環していました。

そんな状態だったせいか、パソコン上のテキストデータに落としていた日記もあまり内容の無いものになっています。

この先、公開しても意味が無いのでは・・・
そうも考えましたが、最後まで書き終えるつもりです。

第3クールまで書き終えた現時点でも、本来伝えたかった細かい部分がかなり欠落しています。
第4クール以降は、バーキットリンパ腫云々というより、長期入院患者の精神的な部分のメッセージが多くなるのかな・・・と思っております。

精神的にどんなに強いと思っていても、意外と脆いものです。それを痛感しました。
精神的に病んで死というものを考えた時期でも有ります。
家族はその変化にすぐに気づきました。
悟られないようにへんな努力をしている自分がいます。

退院して、家族のありがたみ、馬鹿なことを考えていた、馬鹿なことばかりしていた、いろいろ感じました。

とにかく、病院という非日常的な空間で長期間生活していると、日常生活では考えないようなことばかり考えてしまいます。

患者の立場からすると、家族に強く当たってしまいますが、やはり家族は大切ですし必要です。
心配するだけ損だ!と思うことがあるかもしれませんが、家族に対して感謝しています。
長く、暖かい目で見守ってあげてください。


なんだかまとまっていませんが、がんばって残り分を投稿していきます。
投稿を終えたら、病気や薬の記事等を投稿していきたいと思っています。


にほんブログ村 病気ブログへ 人気blogランキングへ 1日1回「ポチッポチッ」と・・・
元気になります






posted by しばやん at 22:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
しばやんさん、こんにちゎ(^-^*) 悪性リンパ腫患者仲間のmilkです! 訪問が遅くなって申し訳なぃですm(__)m しばやんさんゎ、バーキットリンフォーマなんですね!ゎたしゎ、以前血液病棟で働いていましたが、やっぱり稀でした。情報が少なく不安な思いをなさったでしょうね… 入院生活や、化学療法も経験したものにしかわからなぃつらさもありますもんね。 でも、やっぱり家族のため自分のため、楽しく前向きに生きたいですよね!
Posted by *milk* at 2006年06月18日 10:47
*milk*さん、コメントありがとうございます。m(__)m

そうなんですよ、稀な病気なんで情報が少ないです。しかも、入院してから病名が分かったんで、ネットで検索という手段もなかなか出来ず・・・


やっぱ、前向きにいかないとね!
Posted by しばやん at 2006年06月18日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ワード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。