ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん







Top 第3クール〜 ;>入院73日目 隣の患者さん、精神的に病んでるなぁ・・・

2005年12月07日

入院73日目 隣の患者さん、精神的に病んでるなぁ・・・

入院73日目

昨日のお話した、苦手意識のあった患者さんが今日退院のようだ。
もっと早い時期に話しかけたかったけど、話しかけるタイミングが無くって・・・
だそうだ。
「なんか、弟みたい。頑張れ!」
とエールを送られた。
退院していくのは嬉しいことだが、せっかく話するようになったのに・・・
なんだか、寂しいね・・・

この病棟の課長さん、新婚さんのようだ。
つい先日まで遅れた新婚旅行でベトナムに行ってきたみたい。今、ベトナムは鳥がいないとの事。鳥インフルエンザの関係で全て処分されているそうだ。
鳥インフルエンザだから危険、出入国出来ないというような事は無いみたい。


夕方担当の看護士Oさん、最近会うとフレンドリーに話をしてくれる。
もう少し冷たそうなイメージだったけど、そんなこと無かった。

そのOさんが消灯前に隣の患者さんからのナースコールで呼ばれ、かなりディープな話をしている。
消灯時間を越えてもまだ喋っている。いったい何分喋ってんだろう。
消灯前の巡回が終わっていたようなのが幸いだが・・・
この患者さん、調子悪いようなこと言ってるけど、これだけ喋れれば大丈夫なんじゃないのか?殆どお隣さんの声しか聞こえてこないし・・・
体の融通が利かなくなり、精神的に病んでるのは隣で見聞きしていて分かる。でも身体的にはしばらく前に比べて、ものすごい良化していると思う。
最近病院スタッフさんが来るたびに、グチグチ言っている。隣で聞くつもりはなくても聞こえてきて、正直気分が悪くなる。大部屋だから仕方がないが・・・
本当に良くなければここまで喋れないし、これだけ毎回いろいろな人と喋れればストレスも溜まらないんじゃないか・・・
いい加減、Oさんが可愛そうに感じてきた。何度か話を切ろうとしているけど、なかなか切らしてもらえなそう・・・
この患者さんの場合、精神的なちょっとしたことなんだと思うけど・・・
そうこうしているうちに、安楽死の話になってきた。
かなり精神的にやばいぞ。

結局、1時間ほどしゃべり詰めでようやく終了。
精神的に落ち着いて、よく寝れればいいけどね。

こんな話を延々と聞かされる看護士さんって大変だ。

精神論は良く分からないが、話を聞いてあげるのが一番の良薬なのかな・・・


にほんブログ村 病気ブログへ 人気blogランキングへ 1日1回「ポチッポチッ」と・・・
元気になります






posted by しばやん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第3クール〜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ワード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。