ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん







Top 第3クール〜 ;>入院70日目 外出して沢山の人とお話でできました

2005年12月04日

入院70日目 外出して沢山の人とお話でできました

入院70日目

一昨日デカドロンが終わって、ようやくしゃっくりが治まってきた。
長かった・・・


朝、病党内で誰か亡くなったらしい。
何かバタバタしているなぁと思ったら、看護師さんをはじめスタッフが全員揃ってお見送りをしているところだった。本等では見たこと有ったけど、本物を見たのは初めてだったので、何か心に引っかかるものを感じる。
当然、看護士さんは患者さんのプライバシーがあるので何も教えてくれない。
多分、大部屋に居た寝たきりの人だと思うけど、どんな人か知らないし、生きているか死んでいるか分からないような人も何人か居た。
何にせよ、人が死ぬのは辛い。
そう考えると、常に死というものを間近で見なければいけない医療関係者の仕事って・・・体力的にも辛そうだが、精神的にもっと辛いだろう。
よく、「慣れですよ。」って言葉を聞くけど、慣れるものだろうか・・・逆に、慣れたくないなぁ・・・


今日は外出許可が下りたので自宅へ帰宅。
外に出てみると、寒い!
病院内がいかに快適かが分かる。


外出中に、親族、友人等何人かと会って話をすることが出来た。
病状を知っている人、知らない人それぞれ。
でも、この姿を見てもらえれば、体調も良く元気が良い事が分かってもらえると思う。久々に見る人は「痩せたねぇ。」と必ず言う。
パソコンにコピーしておいた1年位前の髪の長い頃の写真を見たけど、やっぱり凄い痩せたと思う。別人28号になっている。

今年の春のロンゲだった頃
今年の春のロンゲだった頃


今はスキンヘッド
そして今


まぁ、たいした会話は出来なくても、顔を出して元気なところが見せられればいいかな。ちょくちょく、いろんな人が病院にお見舞いに来られても困るしね。来る人みんなが病状を知っていれば話は別だけどね。


家に居るとついつい食べてしまう。しゃっくりが止まったばかりというのが有るとは思うけど、胃の辺りが変な感じなんで何かを食べたくなる。食べ始めると止まらない・・・

お昼ごはんも久々におかわり。これでも入院前よりはぜんぜん少ない。
病院だと出てきた分のみで終わりだから、「もうちょっと食べたいな・・・」という気持ちが常にある。
副食も食べ続けると結構お腹に溜まる。
こういう感じで胃袋が大きくなり元に戻っていくのか・・・


昼食後、昼寝をしてしまった。
この時期、この寒い部屋での昼寝は風邪の元。
病院の方が安心かなぁ・・・


久々に家に帰り、パソコンを立ち上げても
何をしたいのか?
何をしなければいけないのか?
今まで定例業務的に行っていたことも頭の中から飛んでいる。
結局、病院に戻る間際にいろいろし残したことを思い出してバタバタになってしまう。


病院に戻る途中でミスタードーナッツへ寄った。
久々に食べるミスド。
ミスドうめぇ!
ポンデ系は私的に全て当たりかな。
また食べたい・・・
次はいつ食べることが出来るんだろう・・・


にほんブログ村 病気ブログへ 人気blogランキングへ 1日1回「ポチッポチッ」と・・・
元気になります






posted by しばやん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第3クール〜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ワード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。