ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん







Top ご挨拶 ;>入院生活を振り返り・・・

2006年04月26日

入院生活を振り返り・・・

ご覧頂きありがとうございます。
2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院。
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断。
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院。
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰。


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん



管理人の闘病以外の普通の日記はこちら


こちらは、日々更新しています。
よろしければこちらもどうぞ。(^o^)/



にほんブログ村 病気ブログへ 人気blogランキングへ 1日1回「ポチッポチッ」と・・・
元気になります






posted by しばやん at 00:00 | Comment(20) | TrackBack(1) | ご挨拶
この記事へのコメント
はじめまして。脳外科ナースのみけです。
5ヶ月の入院生活とはさぞ辛かったことと思います・・・うちの母は医師の大反対を押し切って2クール目以降、(計6クール)外来通院で受けたツワモノです。本来なら外来での治療も行われていますが母は強度のアレルギー体質や自己免疫疾患を抱えていたため医師に反対されたのですが。。。
もし良かったら私のとこもまた遊びに来てくださいね♪
Posted by みけ at 2006年05月23日 21:59
みけさん、コメントありがとうございます。m(__)m

確かに、最近では外来通院も多いみたいですね。長期入院も辛いですが、外来通院で5クールは凄いですね。私には出来ないかもしれません。

この入院生活でいろいろな人と話ができ、看護士さんの仕事もいろいろと見えてきました。それゆえにかもしれませんが、看護士さんの話って聞いてて飽きなんです。みけさんのブログのほうにもちょくちょく遊びにいきますね。現場のいろいろなエピソード期待しています。

Posted by まえむきに at 2006年05月23日 22:12
コメントありがとうございます。
こんなに真剣に闘病生活を送ってらっしゃった方に対して、こんなバカげた内容のブログですみませんm(__)m
それでも少しでも心のオアシスになれたら・・・また、いらしてくださいネ!
Posted by eriy at 2006年07月05日 03:13
eriyさん、コメントありがとうございます。m(__)m

手術室とはあまり縁がありませんでしたが、看護士の仕事って入院中に色々見聞した事により身近に感じるようになりました。

ブログも人それぞれ色々なジャンル、ネタ、書き方があると思います。
しばらく前から楽しく拝見させて頂いていますが、イメージとかで結構噴出しちゃってます。
また、楽しい記事を楽しみにしています。

こちらは闘病ブログですが、よろしければ本館の方にもお越しください。
・・・コンビニネタばかりになりつつある・・・(^_^;)
Posted by しばやん at 2006年07月05日 03:43
しばやんさ〜ん、遊びにきました!!
さきほどは、コメントありがとうございました(^.^)
これからの闘病生活で、きっと辛いこと楽しい事(あるかな?)いろいろあると思います。泣きたくなったら、ここへ泣き言、叫びにきてもいいですか??

初めてお会いした方なのに、同じ病というつながりで、親近感を感じずにはいられません。これからもどうぞよろしくお願いします!(^^)!
Posted by みーこです at 2006年08月21日 19:12
>みーこですさん、コメント&ご訪問ありがとうございます。m(__)m
「みーこですさん」でいいですか?それとも「みーこさん」?

病気以外の事で精神的に病みましたが、プラスになった事も沢山あります。
前向きに生きていけばきっと良い事がありますよ。(^_^)v

いつでも泣き叫びに来て下さい。
Posted by しばやん at 2006年08月21日 19:43
ハンドルネームがmikosanndayo⇒みーこさんだよ、で、普段呼ばれてるのは「みーこ」さんです。みーこさんって読んでいただければ嬉しいです!
ここでの「さん」付けは敬称ではないって感じ。ニックネームの一部と思ってね!

しばやんさんは、「しばやん」、さん は付けたらいいのか、どうか・・・?(笑)
やっぱ、「しばやん」?
Posted by mikosanndayo at 2006年08月21日 21:56
>みーこさん
了解しました。
「みーこさん」ですね。

私の場合、コメント入れるとだいたい「しばやんさん」でレスが帰ってきますが、「しばやん」でもどちらでもいいですよ。(^.^)
Posted by しばやん at 2006年08月21日 22:06
こんにちわ♪
退院されたとの事で良かったです。
私はお気楽ブログを書いてますが
自分だっていつ病気になるかなんて
わかりません。
又、遊びにきますね♪
Posted by emii at 2006年08月30日 07:59
>emiiさん
ご訪問&コメントありがとうございます。m(__)m
重い内容ですね。免疫力&ガンに反応してしまいました。
こちらは闘病ブログで、通常は潮干狩りでトラバさせてもらった本館ブログの方でお気楽記事を書いています。
本館共々ごひいきにどうぞ。
Posted by しばやん at 2006年08月30日 08:27
がん友☆全国MAP掲示板から飛んできました、埼玉40乳がん&腎がんのhimikoです。
なんかすっごい自己紹介ですが、この頃一気に新規の訪問が増えていませんか??
少しでも覚えて欲しくて要点だけまとめてみました(笑)

しばやんは若いのですね♪
そして私はしばやんの病名を知りませんでした。ごめんなさい・・・・・・
悪性リンパ腫と言ってもさらにいろいろ分かれ難しいのですね・・・

乳がんも10数種類に分かれます。

「がん」とひとくくりに言っても実は千差万別ですね。
そんなこともこの全国MAPで勉強になりました。
また、いろいろ教えてください!!
これからよろしくお願いしますね♪
Posted by himiko at 2007年03月18日 11:32
>himikoさん
2回目・・・ですね。
この自己紹介は、このブログを立ち上げた時に書きました。
確かにがん友☆全国MAPに登録してから、アクセスが増えましたね。

ハハハ・・・まだまだ若いですよ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
血液系疾患だけでもかなりの種類があります。
大枠に『がん』とすれば、さらにたくさんの種類になりますよね。
がん友☆全国MAPにいろいろな方が集まり、有効な情報交換の場になると思いますよ。

こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m
Posted by しばやん at 2007年03月18日 22:16
ごめんよ
shiyohさんのところで、思わずさけんじゃったさぁ〜( ;´Д`)
ナイスつっこみをありがとね^^;
Posted by himiko at 2007年03月20日 20:17
>ひぃ〜みこちゃ〜ん
それを見て、私も叫ばざるにはいられませんでした。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年03月20日 20:26
しばやん・・・
仲良くなれそうね、私達( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by himiko at 2007年03月20日 20:29
はい。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年03月20日 20:31
おぼえてますか?
久しぶりにMAYOUさんのところからとんできてびっくりです。
実は私も12年ほど前に「悪性リンパ腫」
で入院していました。
3ヶ月の入院で母の強引な判断で退院してしばやんさんと同じ病院に転院して通院を続けました。
今は普通の生活をおくっています。
最近になってまたしばやんさんと同じ病院に通っています。
子宮がん検診で「疑陽性」来月詳しい検査を受けます。
しばらくそのことでとっても落ち込んでいて・・・でもしばやんさんのBlogみて自分がとってもちっちゃく思えました。
お休みしていたハンドメイドも明日からはじめようと思います!
もしかしたら病院でお会いできるかもしれませんね!
私のこと顔とか覚えていないかもしれませんがもし見かけたら声かけてくださいね。
Posted by Rizu at 2007年04月16日 22:01
>Rizuさん
覚えていますよ。その後ROMですがブログを拝見させていただいています。

mayouさんのところから・・・
あっ!リンク貼り間違えてた・・・( ̄▽ ̄;)

Rizuさんも悪性リンパ腫やってたんですか。12年前というとかなりお若い時に発病されたんですね。
私と同じ病院ですか・・・?
病院名は出していないけど、写真を見ればわかりましたね。

この闘病ブログ及び本館に訪問してくれる方はリンパ腫、白血病、乳がん、子宮がん、肺がんなどなど・・・部位は違えど、明るいがん患者の方が多いです。皆さんの記事やコメントに励まされますよ。

ホント、病院でお会いするかもしれませんね。ちなみに私は隔週の水曜日です。見かけたら声をかけさせてもらいますね。
また、タイミングが合えばイベントの方にもお邪魔させてもらいたいと思います。
Posted by しばやん at 2007年04月16日 22:25
「前向きに!」
管理人 しばやん様

はじめまして 私はガンと闘う人のコミュニティサイト「エノク」(http://www.henok.jp)管理人です。
貴サイト「前向きに!」を拝見いたしました。とてもきれいなサイトですね。事後報告で大変恐縮ですが、勝手ながらリンクを張らせていただきました。ご了承いただければ幸いです。(もしもご迷惑でしたら、すぐに削除等の対応をいたしますので、お手数ですがご一報いただければと思います。)
自己紹介をいたします。私事ですが、母が最近直腸がんになり、インターネット等で色々と調べる中で、患者と家族を取り巻く環境の中にとても不便なことが多いのに気づきました。そして患者や家族の間の情報交換でこれを解決できるのではないか?と思い、コミュニティサイト「エノク」を作りました。
ひとりひとりの個人の力はとても弱いですが、個人の声を集めれば大きなうねりになると思い、この様なサイトを構築しています。

◎リンク集 悪性リンパ腫
http://www.henok.jp/link11.shtml

貴サイト名 :「前向きに!」
貴サイトURL:http://maemukini.seesaa.net/

上記の登録内容に問題がありましたら、訂正いたしますのでよろしくお願い申し上げます。
また大変恐縮ですが、もし相互リンクをお願いできましたら、下記の内容でお願いします。
サイト名:「ガンと闘う人のコミュニティ掲示板 エノク」
URL:http://www.henok.jp
サイト紹介文:日本中の「ガン」と闘う人が安心して情報や気持ちを交流できるコミュニティサイト 

もしお許しいただけましたら、「前向きに!」管理人しばやん様に今後もご指導をお願いできればと思っております。色々なご要望を取り入れて皆様に愛されるサイトにしていきたいと思っています。
ご縁がありますことを切に祈っております。

◎「ガンと闘う人のコミュニティ エノク」管理人 e-mail:info@henok.jp
Posted by エノク管理人 at 2007年05月27日 04:41
>エノク管理人さん
お待ちしていました。血液系の方々の所にご訪問中ですね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
エノクさんはがん友☆全国MAPのに登録されている方々患部別のリンクが結構多そうですね。がん友には患部別のリンクが無いので、あればいいなぁ〜などと思っていました。
ただ・・・コピペと思われるコメント(一部変更)。あちらこちらで拝見していますが、スパムコメントのように見えてしまうのが残念です。一部、メールで依頼されたようですね。
がん友のように受動態で、口コミでコミュニティーが広がるようなら、なおよかったと思います。

早速こちらからもリンク貼らさせて頂きました。
Posted by しばやん at 2007年05月27日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

しばやんの「闘病記録ブログ」公開します
Excerpt: 昨年9月末から今年の2月までの約5ヶ月間入院していました。 かなりレアな病気です。 現在も2週に1回通院しています。 おそらく10年程度は病院にお世話にならなければ行けないと思います。 入院中はネッ..
Weblog: じゅるいなぁ・・・
Tracked: 2006-06-03 23:12
ワード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。