ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん







Top 通院 ;>PET 2回目

2008年10月28日

PET 2回目

昨日、夜勤に行く前にPETしてきました。
今回が2回目のPET。


・・・たしか1回目の時って、こちらには記事を書きませんでした。
ここが闘病館のはずなのに。



いつもの病院ではPETが出来ないので姉妹病院へ。
ココは駐車場&周辺道路がいつも混雑してるのでバイクで行きました。


PETは
 問診
 着替え
 薬の注射
 薬が回るのを1時間待つ
 撮影
 30分待つ
 撮影2回目
ざっとこんな流れ。
費用は3万円弱。
最低5時間前から絶食。
糖分に反応するので当日のガムやあめ、ジュースは厳禁。
筋肉疲労にも反応するようなので、前日の激しい運動やマッサージは厳禁。
問診の時に500mlペットボトルのお茶を貰って、なるべく飲んでしまってくださいと指示を受けます。

撮影は2回ですが、私は1回目の撮影でしっかり撮れてたようで2回目の撮影は無し。

PETすると被爆するわけですが、1回のPETで自然生活で1年間に浴びるのと同等の放射線を浴びるようです。
・PET後、24時間は乳幼児の抱っこ禁止。
・男性もトイレは座ってする。
他、何点か注意点があります。

被爆って言ってもよく分からんよなぁ。
・トイレの注意点があるけど汗は?
・PETセンターの看護師さん、技師さんって被爆しないの?
とか、考えてしまいます。



・・・何を書きたいんだろう。
時間が無いのでこの辺で。
PETの結果は改めていつもの病院へ聞きに行きます。
タグ:PET


にほんブログ村 病気ブログへ 人気blogランキングへ 1日1回「ポチッポチッ」と・・・
元気になります






posted by しばやん at 14:54 | Comment(13) | TrackBack(0) | 通院
この記事へのコメント
PET検査お疲れ様でした!
検査って時間かかるし、ちょっとドキドキしちゃうよね・・・・
私は今、呼吸器内科に入院中なので、いつもと違った検査で戸惑ってますわ〜(^_^;)

結果OK祈ってます!!!
Posted by みーこです at 2008年11月02日 19:16
お疲れ様でした。
PETの後は立ちし○んができないんだ〜
へ〜〜〜
(変なところに反応してしまった 汗)
検査後の結果待ちは嫌なものだけど
富士山に2日間も祈ってきたから・・・・
Posted by お富士 at 2008年11月04日 01:36
おひさしぶりですっ!
PETお疲れ様でした(^-^)v
私はPET未経験ですが・・・
いろいろ大変なんだなぁ・・・
結果はきっとなにもないはず〜って
信じてます(*^▽^*)

youtube・・・ありがと♪
Posted by ihatov at 2008年11月04日 20:43
PETお疲れさまでした!
私も夏にやったけど、放射線の影響って
どうなんだろうね?
子供達には一日近づかないようにしてたけど
帰りの電車でとなりになった人は
大丈夫なんだろうか?とか、タクシーの
運転手さんは?とかね。
両手を頭の上にっていうのは、四十肩で
出来ずにはずかしかった!
しばやんの結果がいい結果でありますように!
Posted by RINRINN at 2008年11月06日 02:24
おそくなっちゃったけど、PETお疲れ様です〜。

男性は立ち●ョンはダメなのね。
私は「薬を入れた後に安静にして、撮影前にトイレ」という時に、「おなかにうんと力を入れてトイレをして大丈夫ですか?」と聞きました^^;結構な疲労なんだけどOKって言われました。

被爆って目に見えないからよく分からないけど、ホント、検査技師とか大丈夫なんかなぁ?

何はともあれ、結果が良いことを祈っています!
Posted by shiyoh at 2008年11月06日 22:09
>みーこさん
亀レスの間に退院ですね。お疲れさまでした。しばらくはゆっくりしてくださいね。
Posted by しばやん at 2008年11月08日 21:45
>お富士さん
そこに反応ですか・・・
女性にはそんな説明があるわけないですもんね。
Posted by しばやん at 2008年11月08日 21:46
>ihatovさん
突然失礼しました。ご迷惑でしたら削除しちゃってもらってもいいんですけど。
PET自体はほとんど寝てればいいので楽なんだけど、被爆っていうのがよく分からなくってねぇ。
Posted by しばやん at 2008年11月08日 21:51
>RINRINNさん
ホント、放射線の影響ってどうなんでしょう。
帰りにラーメン食べて帰ったんだけど、一人だったのでカウンターへ案内されて・・・隣の人って・・・やっぱりちょっと気になった。
Posted by しばやん at 2008年11月08日 21:53
>shiyohさん
なるほど。
疲労が残ってるとそこに出ちゃうから気になるねぇ。
小だけなのに座るのって結構抵抗あるよ。
Posted by しばやん at 2008年11月08日 21:57
 本格的に寒くなってきましたね お疲れ様です。自伝ブログも、12/10:【負けるな!サラリーマン頑張れ!信心即生活だ!】 【サラリーマン編】 自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした.。大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。 
 





































































Posted by 智太郎 at 2008年12月10日 20:27
1月5日に退院しました。体の方は順調に治っていったのですが、メンタルの面ではボロボロでした。入院するなら前の病院ですね。もちろん今の病院も悪くはないのですが入院中ってのはかなり神経過敏になりますね。前回の入院はこんなことにはならなかったのに(別に誰かと喧嘩したとかそういうことはなかったんですけど)。ちょっと色々メンタルの面で疲れました。
Posted by southpawgrammar at 2009年01月08日 23:37
>southpawgrammarさん
お返事遅くなりました。
やはり入院生活ではメンタル面が一番ダメージうけますね。
HN変えたみたいですね。
Posted by しばやん at 2009年04月30日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ワード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。