ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん







Top がん友 ;>名古屋オフ

2008年08月06日

名古屋オフ

先週末、名古屋でオフ会に参加してきました。

名古屋


オフ会レポートは本館で書いております。→こちら

今回のオフ会も病気つながりの人ばかり。
本館側では病気の話は殆どしてないし、病気の事を詳しく知らないリアルな知人の訪問もあるし・・・あちらにはその旨書きづらいだよねぇ。

と言うわけで今回もこちら側で少々書きます。


今回の参加者は、


 みーこさん 4回目
 ネオさん 2回目
 さとぼん 4回目


 NONたん 3回目

婦人科系
 ioさん 2回目

の方々と再会。(回数あってるのか・・・?)


他の人はすべて初対面。
 名前は知ってる。
 コメのやり取りは無いけど、ブログに訪問したことある。
 失礼ですが、どちらさまでしょう・・・
な方々。

 ちるみさん みーこさん繋がり
 花ハナさん ioさん繋がり
 みゅうさん NONたん繋がり
 おじさん みーこさん繋がり
 SANAさん みーこさん繋がり
 ナンクルさん みーこさん繋がり

部位に関しては微妙に自信が無いので割愛。


退院後にブログを開設。当初は悪性リンパ腫以外の人とのやり取りはほとんど無かったけど、最近では部位は関係なくなってきたなぁ。オフ会と言っても、病気の話はごくわずかで他愛無いオモロ〜なほとんど。
はじめまして〜♪の人でも気付けば何の違和感もなく普通にお話ししてるんですよね。
ホント、人との繋がりって凄いです!これからも大切にしたいですね。


ご一緒したみーこさんがしばらく前まで帯状疱疹で入院。
夜の部の幹事をお願いしていたさとぼんが帯状疱疹で直前まで入院。ベッドの上でお店選びをしてくれていたようです。<(_ _*)> アリガト
今回は参加出来なかったfanさんがハント症候群。

皆さん悪性リンパ腫で自家移植された方です。

〜Wikipedia 帯状疱疹より引用〜
原因

一度水痘になると、たとえ水痘が治癒しても水痘のウイルスが神経節の中に潜伏している状態が続く。ストレスや心労、老齢、抗がん剤治療・日光等の刺激などによりヒトの免疫力が低下すると、ウイルスが神経細胞を取り囲んでいるサテライト細胞の中で、再度増殖する(再活性化する)ことによって生じるのが帯状疱疹である(余談だが、潜伏状態自体に害はない)。ウイルス再活性化のメカニズムは不明。

一般的な症状

神経に沿って帯状に赤い発疹と水ぶくれが出現し、疼痛を伴う。前兆としてだいたい1週間くらい前から違和感やぴりぴりした痛みを感じることもある。水ぶくれは左右どちらかの半身にしか出ないことが特徴。

三叉神経に帯状疱疹ができたときは注意が必要である。髄膜炎、脳炎にいたるおそれもある。目の中にできると角膜炎や結膜炎を併発し失明に至ることもある。また、耳の中にできると耳鳴り・眩暈などの後遺症を残すこともある。さらに、顔面神経に帯状疱疹ができることがあり、顔面神経麻痺(ハント症候群)にいたることがある。腰部や下腹部に生じた場合、排尿障害や排泄障害が生じることもある。

頻度は少ないが、神経痛のみで発疹が出ないという病態がある。

2週間以上治癒しない場合、免疫機能の異常が考えられる。

実は帯状疱疹とは聞いていたものの、帯状疱疹って?な私でした。( ̄▽ ̄;)

ストレスや心労、抗がん剤治療などによる免疫力低下か・・・。
3人ともストレス溜めこんでそうそうだからなぁ。
オフ会で楽しんでも朝までは頑張るなって事かも。


退院後、私の体調は全然問題無し。
ただ、夏で毎日大汗かいているというのに体重上昇中ってどういう事?
暑くなっても食欲旺盛だから夏バテするはずがないな。( ̄▽ ̄;)
頭の方はちょっと夏バテ中。


にほんブログ村 病気ブログへ 人気blogランキングへ 1日1回「ポチッポチッ」と・・・
元気になります






posted by しばやん at 19:12 | Comment(12) | TrackBack(0) | がん友
この記事へのコメント
毎回朝までのワテクシはどうなんでしょうか?
Posted by ネオ at 2008年08月06日 21:03
>ネオさん
太らない体質と共にストレスを溜めない体質に間違いない!( ̄▽+ ̄)ニヤリ
ただ、足はつりやすいみたいだけど・・・。
Posted by しばやん at 2008年08月06日 21:29
やっぱりこっちも落ちちゃうよ( ̄○ ̄;)
私のPCは、買ってからまだ1年チョット…
なのにもう限界なのかぁ〜

えっと…誰が毎回朝まで?
寝男だったくせに(笑)
Posted by NON at 2008年08月06日 22:20
>NONたん
こっちもダメなのかぁ。
メモリか・・・
とりあえず、Firefox入れてみましょ。

毎回朝まででも、途中で寝ちゃえばOKって事ね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2008年08月06日 22:37
私も体重維持してるぅ〜(;^_^A
何故に減らないんだ!!
お互い、健康と言う事で・・・。

今回、仕事が終わって参加すれば良かったと激しく後悔中。
9時半には名古屋駅に着けたのにね((><))
Posted by なつまま at 2008年08月07日 08:24
そっかぁ。
3人とも自家移植後に帯状疱疹なんですねぇ。。
3人とも朝までコース経験者だし(苦笑)
でもオフ会は楽し過ぎてやめられない!
オフ会で遊び過ぎなんじゃなくて、日頃のストレスが原因に違いない!(笑)
Posted by fan at 2008年08月07日 16:59
>なつままさん
維持ならいいじゃん♪
ホント、健康だからいいんだよねぇ。

9時半ごろ着けたんならノリノリみーこ見れたじゃん。でも、せっかく遠くから来るのにその時間じゃぁ考えちゃうね。
Posted by しばやん at 2008年08月07日 20:24
>fanさん
アレッ!?
fanさん気づいてなかったの?

そう、3人とも朝までコンビと朝まで共にしています。
もしかして、レモン絞るのを気にしすぎてたとか。 ((●≧艸≦)プププッ
Posted by しばやん at 2008年08月07日 20:27
なんか最近病気つながりだって事忘れちゃってます
だってみんなの今のブログだけ見たら絶対みんな病気だ(だった)なんて思えないもの・・・
Posted by もすもす at 2008年08月08日 22:10
>もすもすさん
ちょうど周りにいるのはパワフルな人が多いからねぇ。
本館にしか訪問していないがん友さんって、私が悪だと気づいていない人がいるのかも。
もすもすさんは体でしたよね。
Posted by しばやん at 2008年08月09日 02:12
はじめまして・・自分は「脳挫傷」・母は「脳梗塞」(2級障害者)姉(長女)は「小児麻痺」(2級障害者)として誕生し、我が家は障害家族の様・・でも、笑顔・絶やさずに頑張ってます。・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。 現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学合格後・交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不明・・CT検査(脳の断面レントゲン)では脳が半分に・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自伝ブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、自伝写真・面白画像・動画・可愛い画像も多彩に付けてますので、楽しんで見て下さい 
Posted by 智太郎 at 2008年09月07日 00:31
>智太朗さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
なんとレスをお返ししたらいいものらや・・・。
いろいろと大変なことが多いかと思いますが、お互いに頑張りましょう。
Posted by しばやん at 2008年09月07日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ワード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。