ご覧頂きありがとうございます。

2005年秋、バーキッドリンパ腫※を発病しました。
悪性リンパ腫の中でも数パーセントしか発病例が無いようです。
入院生活中はオフライン生活で、ネットでの情報収集が出来ない状態が続きました。そんな中で、Excelやテキストデータで病状を記録してきました。ネットに公開するほどのデータではないかもしれませんが、自分自身が症例数の少ないバーキットリンパ腫という病気をより深く理解する為に情報公開することにしました。

※Burkitt's lymphoma : 本当はバーキッリンパ腫ですね。検索エンジンでバーキッリンパ腫で飛んで来られる方がいるんでそのままにしておきます。

経緯
 2005年9月26日
  極度の胃の辺りの痛みと黄疸の為入院
  検査の結果、バーキットリンパ腫と診断
  約5ヶ月間の入院生活
 2006年2月21日
  寛解。無事退院
 2006年5月
  自宅療養を経て職場復帰

 2008年2月
  転職(6月より正規社員登用)

 2011年10月
  左アキレス腱断裂。

 2012年2月
  腎?(発熱のためオペ出来ず)
 2012年4月
  腎細胞がん 腹腔鏡手術により摘出
  事前の自覚症状無し(内科のCTにて腎臓に影見つかる)
  12日間入院


 2013年12月
  会社の健康診断にて胃要検査 胃カメラ実施
 2014年1月
  生検にてがん組織見つかる
 2014年2月
  胃がん 腹腔鏡補助下幽門側胃切除術+リンパ節郭清
  10日間入院


このサイトはブログという形式を取っておりますが、入院中にオフラインPCに書き綴っていたものを少しずつですが、バーキットリンパ腫という病気を再考しながら過去の日付で公開していきます。

     2006年4月26日 管理人:しばやん







Top 日記 ;>がん患者の転職

2008年06月17日

がん患者の転職

先日お伝えしたとおり、4ヶ月の試用期間を経て正社員になることが出来ました。

実は試用期間は3ヶ月だったので、本当だったら1ヶ月前に正社員になれるはずだった・・・。
おそらく既往症がネックとなり、一旦保留。産業医のゴーサインが出ないと・・・。といったような経緯があります。

履歴書に既往症に関しては書きませんでした。
試用採用時に既往症に関して言いませんでした。(特に聞かれなかったから)

試用採用時の健康診断の時・・・。
既往症に関して黙っていて採用され、あとでそれが発覚した時ってどうなんだろう・・・。
この時初めて既往症について口にし、健康診断結果にその旨記載してもらったわけです。
その後、人事担当者から既往症について確認され、職務遂行に関して問題無しと主治医の診断書を貰い提出しました。


保留と言われた時は面接の内容から察しはついていたけど・・・かなり凹みました。
やっぱり言わなければ良かったのか・・・?
現状何も症状が出てないのに、既往症って言うだけでそんなハンディなの?
問題なく採用されるだろうと思っている同僚たちにはなんて説明すればいいか・・・。
その他もろもろいろいろと考え込んでしまいました。


まぁダメならダメ、また次を探せばいいや。
とりあえず1ヵ月後にOKと言われるだろう・・・。と自分自身に言い聞かせ、その後は無心に業務をこなし1ヶ月を過ごしました。


2度目の面談の前日。産業医の問診を受けました。
後でわかったのですが、この先生は私が放射線治療の時にセカンドオピニオンを受けた先生でした。煤S( ̄□ ̄; )ノ

まさに専門分野の先生のゴーサインが出て、はれて正社員になれたというわけです。



転職時に既往症について言うか言わないかは賛否両論かと思います。転職先の規模や状況によっても変わるかと思いますが、私は事前に既往症に関して告知。一歩出遅れてはしまいましたが、言って良かったです。


正社員になってわずか数日・・・。
なんと、ボーナスが支給されました。ヾ(〃^∇^)ノ♪






将来に不安を感じ転職を考え始めた矢先の発病。
休職扱いで籍を置いておいてくれた前職場は復職後1年ちょっと勤めました。一応、恩は返せたかな。
前回の転職もそうでしたが、ステップアップな転職ではなくて、全くの職種転換。ただ今回は待遇面では大幅なステップアップ。

仕事で身体を壊しても仕方がないじゃん。身体さえ元気なら何とかなるよ・・・。
確かにそれはそうだけど・・・。
そんな思いもあっての今回の転職。いい転職が出来ました。


にほんブログ村 病気ブログへ 人気blogランキングへ 1日1回「ポチッポチッ」と・・・
元気になります






posted by しばやん at 14:39 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
正社員おめでとう。
既往症、言う言わないは難しいね。
縁があったんだよね。
よかった、よかった。
Posted by さとぼん at 2008年06月17日 20:03
転職時に既往症について言うか言わないか、難しいですね。
でも、平日に外来に行かないといけないいし・・・。
やっぱり、言っておいた方何かとがお休みも貰いやすいよね。
ボーナス、良かったね〜。馬に使うなよ!( ̄▽+ ̄)ニヤリ。
Posted by なつまま at 2008年06月17日 20:34
正社員(ノ*^∀^*)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪
既往症は難しいね
言うと不利になるかも?って思って言わないで居て何かあった時に困るしね
でも分かってて正社員になれたんなら大丈夫だね
Posted by 鳴海 at 2008年06月17日 21:02
正社員★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★

ボーナスも\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
既往症って言わないのもどうかな?って思うし
言ってしまって今は元気なのに道が閉ざされちゃうのも悔しいしね!
いったいいつまで既往症なんだろう??
Posted by RINRINN at 2008年06月18日 01:13
色々とあったのね〜
でも結果ハッピーだから良しとしなきゃ^^

私は仕事柄採用もしてるんですけど・・・
履歴書には現時点の健康状態を書くだけですし、聞かれていない事をわざわざ書く人もいませんよね^^
書いたら多分採用するの悩んじゃうかも・・・
健康診断で言ったタイミングは一番良かったと思いますよ。

久々にマジメなコメしちゃいました〜^^;
Posted by まなみんと at 2008年06月18日 12:37
>さとぼん
ありがと〜♪
ホント、縁があったんだよね。また今度ゆっくりとはなしましょ。
Posted by しばやん at 2008年06月18日 13:05
>なつままさん
通院のことも考えてしまうね。その辺はクリアしてるので問題無し。職場の主要メンバーには言った上での採用となったので楽になりました。
馬・・・いいねぇ。出来ればオーナーの方向で・・・。
Posted by しばやん at 2008年06月18日 13:10
>鳴海さん
ありがと〜♪
保留になった時は言わなければ良かったかと真剣に悩みましたが・・・最高の結果になりました。
Posted by しばやん at 2008年06月18日 13:12
>RINRINNさん
ありがと〜♪
既往症についてはホント言うか言わないか悩みますね。
いくら今が元気でも既往症はいつまでたっても既往症なんでしょうね。
Posted by しばやん at 2008年06月18日 13:14
>まなみんとさん
ホントいろいろありました。
こうやっていい結果を記事にすることが出来てよかった〜♪

確かに採用の立場からすると履歴書にそれが書かれていた時点でちょっと考えちゃいますね。最高のタイミングで言えたということですね。

私もたまにはマジメな記事も書くでしょ。( ̄▽ ̄;)
Posted by しばやん at 2008年06月18日 13:18
転職バンザ〜イ!
よかったね、おめでとう♪

既往症、今のしばやんには想像つかないけど、会社もわかってくれてよかったですね

ボーナスいいなあ〜!
いい会社だね♪
Posted by もすもす at 2008年06月18日 20:13
>もすもすさん
ありがと〜♪
全然病人っぽく見えなかったでしょ?入院中もジャージ&Tシャツ病院中を徘徊し、で病人に見られなかったけど・・・。
いい会社に就職できました。
Posted by しばやん at 2008年06月19日 06:24
正社員、おめでとうございます♪

しかも医師と面識があったとは・・・世の中、狭いですね〜

でも、とにかく何よりです。

あまり無理をせず、お互いに頑張りましょう!!!
Posted by みけ at 2008年06月19日 09:22
>みけさん
ありがと〜♪
まさかセカンドオピニオンの医師だったとは驚きです。
みけさんも頑張ってね〜♪

ダブったやつ消したからね。
Posted by しばやん at 2008年06月20日 06:15
おめでとぉ〜ヽ(^。^)ノ
よかったね〜♪
ホンマ言うか言わないか悩むぅ〜。。。
しばやんえらいわ〜☆
嬉しい記事をありがとう^^
Posted by しじみ at 2008年06月22日 00:09
>しじみん
ありがと〜♪
既往症がハンデになるのが嫌だったし、いろいろ考えると言っておいた方がいいと思ってね。
無事に採用されたから良かったけど、不採用だったらきっと物凄く凹んでたね。
Posted by しばやん at 2008年06月22日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100826946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ワード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。